SSブログ

生誕100年 [クラッシク]

1908年生まれといえば、カラヤン、アンチェル、朝比奈、、渋いところでアイヒホルンとそうそうたる顔が揃う。

T.Nは1908年生まれといえば、カイルベルトが好きです。

ベルリンとの「魔弾の射手」は同曲の録音の中ではNO.1じゃないかと思います。後、ワーグナーもいい。T.Nの大好きな「ローエングリーン」は引き締まったドイツ風というかプロイセン風でいい。苦手とする「タンホイザー」も落ち着いたいい演奏です。バイエルン国立歌劇場の復活の杮落としのマイスタージンガーは気負いすぎて空回りwそんなところも「いい人」な感じでいいです。57年の指輪はベームと比べても遜色がない名演。バンベルク?を振った田園は純ドイツ風でワルターの田園とは違う「田園」を見せてくれる。ブルックナーの6番これはスゴイ。ヨッフム&ドレスデンを凌駕している。うーむ5番、8番のいい録音出てこないだろうか?

N響とのブラ1はモノながら名演。結構良く聴いているけれど飽きない。

こういう職人肌の指揮者でてこないでしょうかね?

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

エビネンコ

◆T.Nさん

カイベルトは意識して聴いたことはありませんが、ドイツ風またはプロイセン風ということなら、私にも合いそうですね。私はバンベルク響のようなドイツ地方都市のオケの音が好きですね。カイベルトがN響を振ったという話は、ビックリでした(笑)

私は「魔弾の射手」というと、クライバー盤が一番愛着がありますね。学生の時、生クライバーで「魔弾の射手」序曲を聴いた時は、クライバーの指揮は魔法のように見えました。
by エビネンコ (2008-02-04 17:29) 

学習会事務局 越川

今年度のバイロイト音楽祭・リング第2チクルス、引き続き3演目の全7演目のチケットを入手いたしました。ブログでワーグナーがお好きとの事でしたので、今年のバイロイト詣をご検討いただければと思い連絡をさせていただきました。コメントへの書き込みでご案内を差し上げて誠に申し訳ございません。
文字数制限のため詳細がご案内できず申し訳ございません。以下にメール又はお電話でご連絡先いただければすぐにお知らせさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

学習会事務局「バイロイト音楽祭」係
530-0001 大阪市北区梅田1丁目3-1-500・大阪駅前第1ビル5階
電話:06-6341-1671 FAX:06-6347-1413
Eメール:opera@gakushu-kai.com
by 学習会事務局 越川 (2008-02-04 18:05) 

T.N

エビネンコさんへ
晩年にN響の名誉指揮者になりましたから。いい演奏が残っているかと。あとカイルベルトの録音は当たりハズレがあるので全部が全部いいとは言いがたいです。

カルロスの魔弾の射手も「イキのいい」、飛び跳ねてる感じのいい演奏ですね。オヤジのエーリッヒは純ドイツ風の呼吸の深い演奏してるんですけれど。
by T.N (2008-02-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。