SSブログ

好きな歌手。 [クラッシク]

ワーグネリアンなので、オペラ、楽劇が主戦場なので、歌手には煩い方なのかも。

どんなに優れた歌手でも「役に合わない」と言う場合がある。

そんな強烈なミスキャストを。

Cクライバー指揮の「魔弾の射手」
ヤノヴィッツがアガーテ。ヤノヴィッツがやるのでアガーテの不安が嘘っぽく聞こえるし、カスパール&ザミエルのアガーテ生贄作戦も自力で何とかしそうな感じ。声が力強くて神々しいのでやっぱ不向き。
さらに、すばらしいのはテオ・アダムのカスパール。カスパールがどこかいい人ぽっい。最後に魔弾に撃たれるシーンは自分から当たりに行ったんではないかと思わせるw

ヨッフム指揮の「ニュールンベルクのマイスタージンガー」
フィッシャーディスカゥのザックス。ペラペラしゃべって軽薄さが鼻につく。主役がこれなのだから、芸術の格と職業格が同様に扱われるという舞台設定が否定されてしまうww一見ミスマッチに思えたカタリナ・リゲンツァのエファは見事だっただけに残念。

当然ハマリ役と言うのもありますね。
「リング」のアルベリヒはGナイトリンガー、ヴォータンはハンス・オッター。
T.N個人的には、魔弾の射手のマックスはルドルフ・ショック。ローエングリーンの伝令兵はフィッシャーディスカウ。同じくローエングリーンの国王はカールリッダーブッシュ。彼らはこの役のために生まれてきたのではないかと思わせます。

実は今日バックに流れてるのは「ピーターと狼」ロック版。
大物ばかりだけれどチャリティ、サントラ、トリビュート、追悼の大義名分を背負った商業主義の匂いがない純音楽的動機で集まって演奏した感じが心地いい。
key:ピーター・マンフレッド・マン 
key:ブライアン・イーノ
keyゲイリー・ブルッカー
G:クリス・スペディング
G:ゲイリー・ムーア
Vn:ステファン・グラッペリ
D:ジョン・ハイズマン
D:ビル・ブラッフォード
D:コージー・パウエル
D:フィル・コリンズ
など。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。