SSブログ

オペラを聴く [クラッシク]

T.Nはワグネリアンなのでワーグナー好きなので、聴くのはオペラが中心。
シンフォニーやコンチェルトも聴くけれど、やはりオペラが多い。
でもって、モーツァルトは苦手。聴くとしても「ドンジョヴァンニ」。
「フィガロやコシって軽いし、魔笛はわけがわからん」と言うのが理由。
モーツァルトの極楽トンボが飛び交って、どこか悪意を感じるところが今ひとつなんでしょう。
マイヤーベーヤの曲みたいに積極的に「嫌い」と言うわけじゃないですが。

で一番良く聴く曲は?と言われると
ウェーバーの「魔弾の射手」だと思う。
勧善懲悪のシンプルなハナシで健康的ですし、コテコテのドイツ風の序曲がいいですし、
カスパールの「復讐のアリア」が格好よい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

エビネンコ

今、東京出張です。
ちなみに私はバッ派です(笑)
オペラよりもリート派です。
でもプッチーニは好きです。

ワーグナーの音楽では
サッカーの応援歌はちょっと難しいでしょうか。
でも入れ替え戦をみたあと、
なぜか「トリスタンとイゾルデ」を聞きました。
さすが情念のオペラ!
by エビネンコ (2008-12-15 23:09) 

T.N

エビネンコさんへ
バイロイトの合唱団は世界一の実力なのに、ワーグナーの合唱曲はあまりない。というか後期になるとほとんどないw
サッカーの応援に使えそうなのは・・・・オランダ人の「水夫の合唱」とかいいかも。あとはローエングリンの第一幕の最後の勝利の「合唱??」は勝った後やったら格好いいかも。ただし編曲は必要だなぁ。テンポもかなり速めに取らないとイカンし(ちなみにヨッフムさまのバイロイトライヴのテンポはこのシーンはT.Nの好みと完全に合致。壮絶ですw)

トリスタンは悲恋型オペラの最高傑作でしょうねぇ。椿姫も、蝶々婦人もトリスタンの放送禁止寸前の官能美の域には踏み込んでいないように思えますし、ワーグナーの倫理観の乱れを見事に体現した作品ですねw


by T.N (2008-12-16 02:50) 

エビネンコ

>倫理観の乱れを見事に体現した作品

私のチームの狂信的なサポーターに
倫理観を教えたいですw
by エビネンコ (2008-12-16 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝日新聞アサヒがAUと提携 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。