SSブログ

毒餃子2 [雑感]

あきれるよなぁいい加減。

日本で回収された毒餃子を中国国内で再流通させ中毒が起きていたという報道。

五輪前に起きてるんじゃねぇかよw

ギョーザ中毒事件で元従業員を拘束、聴取 中国当局
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090117/chn0901172056002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090117/chn0901172056002-n2.htm

中国製ギョーザ中毒事件で、中国公安当局が製造元の天洋食品(河北省石家荘市)の
男性従業員ら3人前後を容疑者として絞り込み、事情聴取していることが17日までに
わかった。中国筋が明らかにした。

容疑者の一人はギョーザを冷凍庫で保管する段階にかかわっていた従業員とみられ、
昨年秋の時点ですでに拘束されていた。
当局は絞り込んだ男らが共謀した可能性を視野に入れている。
しかし供述はあいまいで、容疑を認めていないという。

当局は容疑が完全に固まっていないため、事情聴取のための拘束という形で釈放、
再拘束を繰り返して調べているが、毒物混入を立証できる物証に欠けているもようで、
解決までにはなお時間がかかる可能性がある。

事件をめぐっては、製造過程での混入を指摘する日本側と、「工場での混入はない」と
する中国側で対立してきたが、昨年6月に、天洋食品が日本での事件後に回収した ギョーザを従業員の親戚らに販売、これを食べた4人が中毒症状を起こした。

日本と同じく農薬成分の「メタミドホス」が検出され、濃度が極端に高かったことから、
当局は延べ約1000人から事情聴取し、管理記録や出勤状況を調査、監視カメラの
映像などを分析してきた。

事件は、中国製食品への不信感が急速に高まるきっかけとなったほか、
日本の対中感情を悪化させる要因となった。

中国産食品を食べる=命懸けのギャンブル
と言うことですな。
各紙の記事検索してみました
ナベツネ:天洋の回収ギョーザ、河北省が横流しを指示

天洋食品回収のギョーザ、中国鉄鋼メーカーに大量横流し

変態:中国製ギョーザ:河北省指示で天洋食品分横流し 中毒発生
中国製ギョーザ中毒:回収ギョーザ、河北省が横流し指示 昨年、天洋食品救済で

KKK:回収した中国製ギョーザで中毒症状 中国国内で無料配布

中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も

アサヒ:http://www.asahi.com/international/asia.html
ちょっと待て記事にしてないゾw
http://www.asahi.com/national/incident.html
事件事故でも載せてないし・・・・・
流石ですねアサヒ。
「プロライダー逮捕、女子高生とみだらな行為の疑い」
んな「乗るのが仕事ダロ」みたいなニュースの方が価値があるらしい。(女性読者の皆様ゴメンナサイ)
タブロイド化する自称クォリティペーパー
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

abusan

半年も立てば消費期限が完璧に切れるのですがね(^◇^;)
流石の悪食支那人の胃腸でも腹を壊すってもんです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

幾ら日本仕様でもそこまではwww
by abusan (2009-01-25 19:39) 

yutakarlson

■中国製ギョーザ、省政府が横流し斡旋 新たな中毒も-あきれた管理体制、革命でもおきない限りこの体質は直らない!!
こんにちは。中国の毒ギョーザを巡る一連の動きをみていると、非常に管理体制が杜撰であることがわかります。この様子だと、結局毒ギョーザの件はうやむやにされると思います。しかし、今回の出来事で、中国側で毒が混入されたのは、ほぼ間違いないと思います。しかし、このような事件をみるにつけ、毒ギョーザが問題なのではなく、根本は、現代中国の体制そのものに問題があるのだと思います。それを直さない限り、毒ギョーザのような事件はこれからも起こり続けます。過去の悠久の歴史からみて、中国はこのへんで、中央集権ではなく、いくつかに分裂して、新たな体制を模索した方が、最も良いことなのではないかと思います。詳細は是非私のブログをご覧になってください。


by yutakarlson (2009-01-26 10:19) 

T.N

abusanさんへ
中国人のまともなところは、「やはり日本で毒を混ぜた餃子を送ってきたニダ謝罪と賠償を」と言う展開にならないところですねw

yutakarlsonさんへ
「なぜ今頃出てきたのか」と言うことを考えると、一つは五輪前には絶対に言えない。
もう一つは、党内で政争が始まっているとも考えられます。
開放反対派なのか、江沢民一派かはわかりませんが。

先日メラミンを混ぜた酪農の農民に死刑判決が出ました。彼らは「牛乳用メラミンを混ぜた」と証言いるので毒を混ぜたと言う認識はありません。牛乳用メラミン販売製造していた業者はまだ捕らえられてません。
今回の毒餃子再販売は国が知っていてやっていることなので、どういった判決がでるのか?司法の異常さを世界に示すことになるでしょう。
司法への不審が国を揺るがす可能性はありますね。
体制が変わってもダメじゃないのかな中国の管理体制・・・
by T.N (2009-01-26 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。