SSブログ

韓国が釣れました [特亜]

よくコメントを書いてくださるgaiagearさんのところの記事ですが
国境の離島活用へ政府が指針、漁業・資源開発の拠点に
政府は今年から、日本の排他的経済水域(EEZ)の起点となる「国境離島」を含む無人島などの保全・活用に本格的に取り組む。



 海洋権益をめぐる近隣諸国との摩擦が頻発する中、日本の領土である離島やその周辺に広がるEEZを守る狙いがある。漁業関係者の見回りによる保全に加え、気象観測や漁業、エネルギー・鉱物資源開発の拠点などとして活用することを想定している。



 政府の総合海洋政策本部(本部長・麻生首相)は、今年夏にも離島の保全・活用に関する初の総合的指針となる「海洋管理のための離島の保全・管理のあり方に関する基本方針」(仮称)を策定する方針だ。この中で、無人島の重要性も明記する方向だ。



 日本は6852の島で構成され、本州、北海道、九州、四国、沖縄本島を除く6847島は離島とされている。有人離島は離島振興法で国の支援を定めているが、6425もある無人島は、長年にわたって事実上放置されてきた。



 しかし、国連海洋法条約は「人の居住または経済的生活の維持」を島の条件としている。中国が「海島保護・利用法」の整備を進め、無人島などの保護・活用を計画するなど、沿岸国は離島を重視し、国家戦略として活用に乗り出しており、政府は日本としても積極的な保全・活用に取り組む必要があると判断した。



 特に、水没の危機に直面し、2004年に中国が海洋法条約上の「島」ではなく「岩」だと指摘した日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)では、海洋発電や浸食からの保護を目的としたサンゴ増殖など、研究ベースの保全・活用策の実用化を急ぐ。



 資源開発では、日本のEEZに天然ガスやメタンハイドレートなどの海底資源が豊富に埋蔵されている可能性があることを踏まえ、民間とも協力し、離島を調査拠点として活用することを検討する。



:昨日の読売の1面ですね。「韓国が火病起こしてくんねぇかな」と思ったら
「日本、離島の管理指針」~独島を含む可能性 [エングコメント] 日本政府が排他的経済水域の海底資源を開発するために楽しみも管理指針を作ることと知られました. ここには独島の含まれる可能性が高くて韓日間新しい摩擦が予想されます. 東京で金上愚特派員の報道です. [レポート] 東京で南に 1,700kmほど離れた所, 大きさは 10 �, 世評位の岩で海水がお茶なら全体が掛かります. このために排他的経済水域 EEZがなれない障害物に過ぎないと言うのが中国の立場です. 日本は中国の立場を無力化させるためにこちらにコンクリート構造物を設置して珊瑚礁まで移植して東京都に編入させて EEZの基点にしています. [インタビュー:石原愼太郎, 東京都支社] "中国がムォラしてもこの位施設があるからこれを見せてくれれば良い. 中国もこれを見れば分かる." 日本政府はこんな摩擦にもかかわらずこちらを拠点にして気象を観測して漁業と海洋資源などを本格的に開発する事にしたと読売新聞が報道しました. 日本が主張する EEZには天然ガスとメタンハイドレートなど海底資原が豊かなことと知られています. 読売は開発拠点などが含まれた楽しみも管理指針を今夏作るはずだと言いながら楽しみも 6,000余個が放置されて来たと伝えました. 今度くたびれるには特に独島が含まれるように見えて韓国と中国など国隣と外交的摩擦をもたらす可能性が非常に高いです. 日本政府は来る 4月から民官合同の調査に入って行って 10年以内に調査を終わらせて資源採取に入って行く方針であることと知られました. 東京で YTN 金上愚です.


:なんて思い通りに引っかかるんだこいつらはww金上「愚」と言う名前にもウケたw
逆法則が発動するんかのぅ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

gaiagear

こんばんは。
「よみがえる空」以前民放でも放送してましたね。
今回アニマックスでは追加のエピソードもあるとか。
是非拝見させていただきます。
by gaiagear (2009-01-26 22:04) 

gaiagear

いつもnice!&コメント&ご訪問有難う御座います。
今回は私の記事を引用いただき、有難う御座います。
これからもどんどん引用してくださってかまいませんよ。
では、これからも応援しております。
面白い記事に期待しております。
by gaiagear (2009-01-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝鮮日報を誉める大丈夫かよ・・・ ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。