SSブログ

超訳するマスゴミ [時事]

「米中最重要」オバマ演説は誤訳?外務省批判
外務省の児玉和夫報道官は4日の記者会見で、オバマ米大統領の米中関係の演説を巡り、「米中関係が最も重要と話したとの報道は不正確だ」と指摘した。
 問題となったのは、先月27日にワシントンで開かれた「米中戦略・経済対話」での大統領演説。「『米中関係が世界のどの2国間関係より重要だ』と述べた」などと日本の一部メディアで報道されたが、外務省が在京米大使館に確認したところ、大統領は「どの2国間関係にも劣らないほど重要だ」と述べていたことがわかったという。
 児玉氏は「訳が間違っている」と批判した。


The relationship between the United States and China will shape the 21st century,
which makes it as important as any bilateral relationship in the world.

http://www.america.gov/st/texttrans-english/2009/July/20090727111325bpuh0.2506067.html

>as important as any bilateral relationship in the world
:「他の二国間と負けず劣らず重要だ」

全文だと「合衆国と中国との関係は21世紀を形成するでしょう。
それは、世界でそれをどんな双方の関係とも同じくらい重要にします。」

中国とUSAが21世紀を構築する柱になる可能性が高いので、米中関係はUSAにとって他の二国間同様に重要。

要は、「米国債を売っって一人勝ちをもくろんだら最恵国待遇は解除する」という脅迫にも取れますww

おまけ
民主党マニフェストに“ダメ出し”するのがメディアの仕事か?
http://diamond.jp/series/uesugi/10088/
:メディアってウチのブログのことかwwT.N程度の批判記事をメディアが書いてからだろww







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バカ発見民主党の年金案 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。