SSブログ

トリスタンとイゾルテ見つけ [クラッシク]

http://www.youtube.com/watch?v=ch3o0qV6TiA&feature=related
おおっっメルヒオールとフラグスタートの「トリスタンとイゾルテ」の二重唱だ!
音も聴ける。
どちらも不世出の歌手。
さすがにチト歌い回しが大げさか?
メルヒオールの輝かしい響きのあるヘンデンテノール。
芝居はひどかったらしいがこの声には代えられない。
ホッホ・ドラマティッシャー・ソプラノの代表フラグスタートの声は少し影がありワーグナーを歌うために神から授かったのでは?と思えるほど。

http://www.youtube.com/watch?v=j8enypX74hU&feature=related
ニナのアリア。ニナは上手い。表現が穏やかで繊細なのですが、オケに負けない声量があって安心して聴けます。

http://www.youtube.com/watch?v=I6vtug-fTHc&feature=related
こちらは一世を風靡したニルソン。二重唱は相手がヴィッカースなのでパス。
堅めの声質でオケをドカンと突き抜ける凄みは残念ながら全ては出てはいません。

http://www.youtube.com/watch?v=oumBmu4rNL4
コイツは珍しいマリア・カラス。
やっぱワーグナーやるにはちょっと声質が・・・
でも高いところをこれだけ出せる歌手はナカナカいないと思うし、歌いまわしをヴェルディをやるときと変えているところはインテリジェンスを感じます。音質に文句を言いながらも全部飽きさせずに聞かせてしまうところは流石です。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

abusan

トリスタンと言えばラグナログオンライン、
イゾルテと言えばマナケミアを思い出すのは
相当abusanの頭がロールプレイングゲーム脳に
成っている証拠ですな(^◇^;)

音楽よりRPGとは(^_^;)(^_^;)(^◇^;)

by abusan (2009-09-26 22:01) 

T.N

abusanさんへ
「どちらも起源はワーグナーニダ」ということでは?
余談ですがに銀英伝の帝国軍の旗艦のネーミングもワーグナー関連が多いですハイ。

もっと余談。
TBSのバカタレはサッカー「ドイツW杯」のテーマにワーグナーの「ニュルンブルクのマイスタージンガー」を選んだのですが実はナチの大規模な催事のテーマでもありまして、どーゆー神経をしているのかと
by T.N (2009-09-27 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。