SSブログ

曹操の陵墓が見つかる? [歴史]

曹操の陵墓発見 中国河南省、遺骨も出土

曹操は中国史の中では偉大だと思うけれど、本国では人気がない。
日本における信長くらいの改革者だったのにねぇ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

abusan

曹操の陵墓が見つかったって実はデマじゃないの??
って位ビックリ記事でありますが本国では人気が無いの
ですなあ。

確かに曹操は人格的に冷徹な者として語られているのですが・・・・・・
by abusan (2009-12-29 07:48) 

T.N

abusanさんへ
中国で語られている冷徹な曹操は確かにそういう一面もありますが、
かなり誇張されているような気がします。(司馬一族と儒学者の捏造があるような・・・)
あれほど合理的な感覚を持っていた曹操は中国史上でも傑出した人物だと思います
by T.N (2009-12-29 15:43) 

yukikaze

中国は古代になればなるほど、人材が多いですね。その人たちの子孫は生き残っていないのかと思うほど、現代の中国は・・・。たぶん、多くが戦乱で死に絶えて、碌でもないのだけが生き残ったんでしょうね。
by yukikaze (2009-12-29 21:53) 

T.N

yukikazeさんへ
中国史で悪く言われている人物は冷静に考えると中国史の偉人であることが多いです。
統一をした始皇帝とか広く人材発掘をした則天武后、大運河を作った煬帝、は偉人の部類だと思います。
後、分裂期は人材を積極的に諸侯が発掘するので中々優れた人物が多いです。
今でも中国は閨閥主義なのだろうと思いますね。
歴代の中華帝国がなぜ衰退した主因は閨閥と宦官、儒者なんですけれどねぇ
by T.N (2009-12-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。