SSブログ

趣味 [音楽]

クラッシクはオペラが好きです。
日本では協奏曲、交響曲、ソナタの人気の方があるようなのでちょっと肩身が狭い。
昔、テバルディとカラスどちらが優れているかなどと言う論争があったけれど、
個人的にはオペラだったらカラス。歌曲だったらテバルディだと思う。
テバルディの中声域の美しさは未だに素晴らしいと思う。
カラスは高域が信じられないくらい伸びるし、パワフル。でも一番素晴らしいのは歌にドラマがある。
実を言えばこの二人よりも、フラグスタートというイゾルデやブリュンヒルデを歌うために生まれてきたような歌手が一番好き。ニルソンも良いと思うけれど、フラグスタートの暗さを帯びた声質にはかなわない
オペラ好きが高じて最近は歌手がいない交響曲やコンチェルトをあまり聴いていない。
聞けばそれなりに納得するんだろうけれど。

逆にロックは演奏重視なのでヴォーカルや歌詞はどうでも良くなってきていてデスメタルを違和感なく聞けてしまうww
デスメタルは大概たいした演奏ではないバンドが多いけれど。
マイケルシェンカーは下手に聴こえるしw
ジミーペイジは好きだけれど下手だよなぁと思う。

ゲイリームーアは「すげぇ」とおもうし、アランホルズワースは神の域、スティーブハウ、エイドリアンブリューも上手いと思う。
リッチーブラックモアは総合的に評価すればトップクラスのギタリストだと思うけれど叙情的すぎて好きじゃない。

いわゆる3大ギタリストで素直に評価できるのはジェフベックだけ。

骨太のロックを演奏するバンドが日本にも出てきて欲しいもの。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。