SSブログ

場当たり [時事]



 
前原誠司国土交通相は、首相が沖縄県内移設を表明したことについて「さまざまな条件、すべてが難しいという中で苦渋の判断をされた。首相は大変苦労されている」と理解を示した。その上で、「なぜ米軍が日本に駐留しているのかといった全体像を、国民に示していかないといけない」と強調した。


:このバカ自分で説明しろよ。
沖縄米軍の縮小を続けた結果が尖閣を問題化させられたくらいのことは言え。

 原口一博総務相も「日本国内でお互いに『あれもできない、これもできない』と足を引っ張り合うのではなく、多くの国民の皆さんに協力を賜りたい。沖縄県の現状を少しでも前に進めたい」と首相に同調した。


:愚鳩と同類。沖縄がどのくらい戦略的に価値があるのかをすっとばした扇情的意見。

 一方、北沢俊美防衛相は「首相の大きな沖縄に対する思いが、この決断を少し遅らせたことはなきにしもあらずだ」と指摘。首相がこれまで「最低でも県外」と述べていたことに関しては「政治の現場で約束したことは極めて重いが、すべて実現できるかということとは別問題だ」と語った。


:出来ないことを約束したことが問題。話にならん。

鳩山首相 「5月末決着」変更なしを明言
鳩山由紀夫首相は6日、米軍普天間飛行場移設問題の決着期限を「5月末」とした自身の方針について「変えるつもりはまったくない」と改めて強調した。米国、移設先の地元自治体、連立与党の3者の合意を得る、としていた「決着」の中身についても「変えない」と明言した。官邸で記者団に答えた。


:公開自殺でもする気かw

鳩山首相が15日にも沖縄再訪問
平野博文官房長官は7日の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設問題に関して鳩山由紀夫首相が15日にも沖縄県を再訪問し、移設案の提示を検討していることを明らかにした。

首相、15日の沖縄再訪先送り  
 
鳩山首相は15日にも予定していた沖縄県の再訪問を先送りする方針を固めた。政府関係者。


:朝令暮改内閣の本領を見せてくれてるw

普天間結局は県内移設 鳩山首相「ウソ」の全軌跡
09年8月の段階では、街頭演説などで 「基本的には県外、できれば国外」 などと繰り返してしていた。


9月24日にも、普天間問題について 「基本的な私たちの考え方を変えるつもりはない」 と言明。やはり、「県外、できれば国外」という立場だ。


11月14日のオバマ大統領に対する「『トラスト・ミー』発言」を経た12月4日には、「当然のことながら辺野古(への移設案)は生きている」と発言。県内移設の可能性を示唆しだが、11日後の12月15日には、「やはり、辺野古ではない地域を模索する。そして、できれば決めるという状況を何としても作り上げていきたい」と一転、「県外」に含みを持たせた。
年が明けた3月19日には、「県外は難しいけれども、当然沖縄の県民の気持ちからすれば(県外が)望ましいという気持ちを大事にしたい」。迷走はさらに続き、3月31日の党首討論では、「腹案を持ち合わせている。現行案と同等か、より効果のある案だと自信を持っている」と発言。
4月24日には 「辺野古の海が埋め立てられることは自然に対する冒涜」 とまで述べたが、結局5月4日には 「沖縄の皆さんに負担をお願いしなければならない状況であることを、改めて申し上げなければならない」 と県内移設を表明するに至っている。


移設の時期についても「ぶれ」は同様で、09年12月25日の記者会見で、記者から 「5月末までに移設先を必ず確定させる考えはあるのか」 と問われ、 「5月までに、新しい移設先を含めて決定していきたい」 と、「5月末」の期限を設定。この期限から逆算する形で、 「3月中のいずれかの時点では、政府の考え方をまとめなければ」(3月4日) 「3月いっぱいをメドに、政府案をまとめる努力をしている」(3月26日) と、政府案が3月中に提示されるとの考えを繰り返した。 ところが、結果的にこれも「ウソ」だった。結局、政府としての案が正式に発表されたのは、鳩山首相が沖縄を訪問した5月4日だった。


:もう何がなんだかw
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

NOBU

ポルナレフさんのご冥福をお祈りします…涙
by NOBU (2010-05-08 07:55) 

T.N

NOBUさんへ
ブレすぎですよねぇ
by T.N (2010-05-09 01:25) 

yukikaze

公開自殺でも何でもいいですが、鳩山には今の地位をまずやめて欲しいと思います。そして、責任ある態度を示すことが大事でしょう。そして、全国民に謝罪は必須だと思います。これだけ、混迷させた以上はそれが必要だと思います。
by yukikaze (2010-05-09 19:46) 

T.N

yukikazeさんへ
そもそも「責任」という単語の意味を理解しているかどうか甚だ疑問です。

by T.N (2010-05-10 02:11) 

すけろく

民主党議員全員に言える事でしょうが、
責任感無さ過ぎ。

特に民主党No.1の小沢一郎氏とNo.2の鳩山由紀夫氏が。
by すけろく (2010-05-10 02:40) 

T.N

すけろく さんへ
全くその通りでして。
強力なトップダウンと政治主導が売りらしいけれどてんでバラバラな発言が目に付くし、党内で議論すべきことを外にポンポン流したり、組織として問題が多すぎです
by T.N (2010-05-11 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-05-07ニュースいろいろ ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。