題名のない音楽会でプログレ [音楽]
題名のない音楽会
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/
1970年代に音楽愛好家の間で大流行したプログレッシブ・ロックはクラシック音楽の影響を多分に受けています。今回はそんな両者の関係についてお送りします。
トークゲストには作曲家の吉松隆さん、山田五郎さん、演奏ゲストにはマーティー・フリードマン さんをお迎えします。
♪吉松隆、山田五郎、マーティー・フリードマン(E.Gt)、佐渡 裕(指揮)、 東京フィルハーモニー交響楽団
:プログレは得意分野だし、プログレとクラッシクの関係なら多分T.Nの方が詳しいと思うぞw
EL&Pは「展覧会の絵」をトリオで演奏してたしwディープパープルはロイヤルフィルハーモニックと競演したアルバムあってリッチーがキレたw
UKのエディもバイオリンで結構いい線まで行っていたのに道を誤ったし。
もともとロックはクラッシクとジャズの中間にあるようなところがあって、70年代、よりクラッシクに寄せたりジャズに近づけたりという可能性に挑戦していた。その最前線がプログレだったけれど、一種の様式を課して、その中で新しい響きを生み出して、さまざまなジャンルに分化していった。
UWFが分化してさまざまな総合格闘技になったのとよく似ている(なんちゅう喩えだ)
でなんでメガデスのマーティなんだ?
人がいいから付き合ってくれそうだけれどw
ハウとかギルモア、アランホルズワースみたいなもっと引き出しのあるプログレを知っているギタリストにすればいいのに。
注目すべき点はテレ朝があいまいなジャンルのプログレをどのように捏造するのかだったりする
2011-02-19 20:04
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観ました。わざとなのかもしれないけど、
マーティはロック然としたサウンド、ソロで
HMのステレオタイプだったのが残念。
ロックのギタリストも引き出しが深いところを
聞かせてほしかったですね。
>UWFが分化して
お茶噴いたw
by 李 萬中 (2011-02-21 00:39)
李 萬中さんへ
マーティはわざとやってたんじゃwやるんだったらもっと早く弾いてオケを困らせるとかイタズラをして欲しかったなぁ。
ファイ・ヤーン・ゼクみたいな変態読んだら面白かったのになぁ。
by T.N (2011-02-21 06:59)