SSブログ

これで無償化しろとか言われても [時事]



:学校としての資格すら与えるべきではないのかもしれない
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

なぜ日本に住んでいる外国人の学校の学費が無料になるのか意味不明。
世界中にいる日本国籍の子供達が、日本人学校へ通う学費は日本国から1円の補助も出ないのに。かといって私が住む中華圏の国々から外国人の子供に対して学費が無料になるなんて事はない。聞いたことがない。
子供手当ても海外に住んでいるというだけで対象外。はっきり言って、私の子供達は国から日本人扱いをされてない。そのことを日本人の多くが知らなすぎるし、政府も票が集まらないところは無視なのか、メディアでも取り上げない。
朝鮮だけじゃなく、外国人の学校を無料にするとかなんとか話しをする前に、世界中にいる日本国籍の子供達のサポートをなんとかせんかい!!と私は思う。
2重国籍の子供達でこういうパターンは決して少なくない。
海外の日本人学校=学費が高い(小学校初年度で月7~10万円前後)学費が払えず現地校へ→日本の義務教育が受けられない→日本語に不自由になる→→日本で生活ができない→日本国籍を取得できない(or捨てる)という悲しい選択をする子供達を何人か見ています。日本は資源がない国なのに、こうして人材までも失っている。もっと海外で頑張っている日本人の子供達に注目してもらいたい。
長文すみません。
by NO NAME (2013-01-29 16:13) 

T.N

名無しさん
おっしゃるとおり、日本人学校への補助を優先すべきです。

by T.N (2013-01-30 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アベノミクス文化財泥棒 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。