SSブログ

非常識な国の非常識な坊主 [特亜]


韓国住職、14日アポなし来日「別の仏像渡したい」…対馬・仏像盗難問題


 長崎県の対馬市の観音寺から盗まれ、韓国で見つかった長崎県有形文化財の仏像「観世音菩薩坐像」を「もともと所有していた」と主張する韓国の寺の住職が12日、スポーツ報知の取材に応じ、14日に観音寺を訪れることを明らかにした。韓国の寺で所有する正当性を説明する意向だが、観音寺側は「何の連絡もないし、話し合うことはない」と激怒。アポなし訪問に門前払いも辞さない構えだ。  対馬を訪問するのは、韓国中部の忠清南道瑞山(ソサン)市にある浮石(プソク)寺の円牛(ウォヌ)住職。市民団体メンバーや大学教授ら合計6人で観音寺の住職と面会し、解決へ向けて対話を申し入れるつもりだという。  ただ、「観世音菩薩坐像は高麗時代の1330年に浮石寺で造られ、1370年頃、瑞山地域を侵略した日本の倭寇に略奪されたという文献がある。返還する必要はない」というのが浮石寺側の主張。円牛住職は「韓日両国の友好親善のために話し合いたい。(観音寺には)別の仏像を贈り、今まで仏像を保管してくれたことをねぎらう手紙を渡したい」などと話している。  これに対し、メディアを通じて今回の訪問を聞かされた田中節孝(せっこう)前住職(66)は「盗まれた仏像を返しに来たというのならば会うが、話し合うことなどない。非常識だ」と怒り心頭。「総代や地域の方々と話し合い、面会に応じないことにした」という。  「観世音菩薩坐像」が盗まれたのは昨年10月。対馬の海神神社からも国の重要文化財「銅造如来立像」が盗み出された。今年1月29日に韓国の警察が、仏像を盗んで持ち込み、売りさばこうとしていた韓国人の男(69)を拘束し、4人を在宅で立件。仏像2体は回収したと発表した。  しかし「観世音菩薩坐像」については、韓国の市民団体が地元・大田の地方裁判所に返還差し止めを請求。韓国に残すための住民協議会が起ち上げられ、約1200人が署名した。2月26日には「仏像が正当な理由で日本に渡ったことが明らかになるまでは日本に返還できない」とする仮処分が出た。  これを受けて、菅義偉官房長官(64)は2月27日の記者会見で、外交ルートで韓国政府に返還を求める考えを示している。外務省の北東アジア課は「韓国政府が『返さない』と主張しているわけではない」とあくまで韓国内の私的な運動ととらえており「文化財不法輸出入禁止条約に基づいて日本に返すよう、冷静に求めていく方針」と説明している。



:被害届が出ていない。時効が成立している。この2点でこの件は韓国が法治国家でないと宣言したようなもの。
さらに偽物渡すから許せと言い出したということ。

その上国際条約も守らない「ならず者国家」ぶりは南北共に変わらない。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

プロレス見てきた2013-03-15 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。