SSブログ

今更ながらリックフレアー。 [プロレス]

リックフレアーというプロレスラーが引退した。
と言っても4月の頭には知っていたんで書きそびれていた。

スカパーのレッスルマニアを見て、ふーむ唸ってしまった。

明らかに風貌がディックマードックそっくりの「マードック」とか、Dスミスの息子らしき選手とか、ボブ・オートンJrの息子とかもう完全にフレアーと同時代でやっていた選手の息子たちが上がっている。

殿堂入りの式典でピーター・メイビア(ロック祖父)ロッキージョンソン(ロック父)とともに表彰されていた時ビンスマクマホンという人はレスラーを大事にしてくれる人だと思った。

「負けたら引退」を「宣告」したあと、「好きなときにやめていいぞ」と言わないばかりに若手との試合を組んで若手を育てる試合を繰り返した。

最晩年の馬場さんと同じだ。

80年代後半NWAで長期政権を築き上げた時に、NWA王者として来日寸前で王座を陥落して来日できなかった時に、馬場さんにお詫びの電話を入れてきたそうだ。

数年後、新日本に上がった時はもう既に力は衰えていた。

日本で全盛期に上がっていないので低く評価されがちだけれど、(ここも馬場さんと一緒ですね)T.Nはテレ東の「世界のプロレス」を見ていて「コリャもうジャンボでもNWA取れないなぁ」と思っていたので評価は高い選手です。(T.Nが一番日本で評価してたのはジャンボです。一番けなしてもいたけれど)何しろ、言うことを聞かないことで有名なBブロディとタイトル戦やってるし。(ブロディといえば、AWAで売り出したい若手レオンホワイト=ベイダーをあの蹴りだけでKOしてリング上に大の字にさせて、リング外を吼えながらグルグル回ってリングアウト負けした試合がありましたね。)

フレアーの凄さがわかる試合

vs長州 圧倒的にフレアーペース、長州のハイスパのペースにならないw長州のフトコロの浅さが如実にwパンツに手をかけてサソリ固めを封じる省エネぶりも笑えます。YOUTUBEにあるかな?

vsリックマーテル 唯一無二のNWAとAWAのダブルタイトルマッチ。勝っても負けてもいけない試合。しかもそれなりのクォリティを要求される。しかも相手は、あのヘボさでは定評のあるマーテル【笑】。はっきり言って絶望的な状況ですが、一人で試合をやってしまいます。武藤が「箒でもプロレスが出来る」とか言っていたらしいですが、マーテルは動くし、受身が下手で打たれ弱いので打ち所が悪いと動かなくなるわ、セオリーが無い大技を単発で仕掛けてくるわ、箒より始末が悪いw。この試合はフレアーの助演、脚色、監督による芸術作品です。

http://www.youtube.com/watch?v=IJ1nrE-pqUQ&feature=related
んなもん拾ってきました









nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

NETの爆弾

うーん引退したんですか。
馬場さんネタも披露しますんでよろしく。
by NETの爆弾 (2008-04-24 21:24) 

T.N

NETの爆弾さんへ
馬場さんの鬼門札幌中嶋スポーツセンターネタも合わせて宜しく。

by T.N (2008-04-24 21:36) 

NETの爆弾

ネタは下関ネタですな
by NETの爆弾 (2008-04-24 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

味覚第330回toto予想 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。