SSブログ

内閣ごっこ [時事]

厚労相嫌気?概算要求の記者会見に姿なく
長妻厚生労働相は15日夜の2010年度予算の概算要求に関する記者会見に出席せず、長浜博行厚労副大臣が対応した。
 同省広報室は、厚労相が記者会見を行うと見て準備していたが、長妻氏は記者会見の1時間以上前の午後7時前に退庁して帰宅した。
 概算要求を巡っては、財務省が厚労省の額の削減を図ろうと、水面下で強く働きかけていた経緯があり、省内では「財務省などから圧力を受け続け、嫌気がさしたのではないか」という見方も出ている。


:官僚の工作なのか?本当なのか?ちょっとマユツバものだけれど、官僚と使いこなすのが仕事だろうに。

赤字国債を極力抑えるとの思いでマニフェスト実行=首相
 鳩山由紀夫首相は15日夕、官邸内で記者団に対し、「赤字国債を極力抑えるという思いのもとでマニフェスト(政権公約)は実行に移す」との方針をあらためて示した。
 鳩山首相は前日、マニフェストを実行するための赤字国債の増発に含みを持たせていた。
 鳩山首相は赤字国債を増発させないために、マニフェストを見直す考えがないかを問われ「マニフェストは国民との契約なので、極めて重いものだ」と指摘。ただ「マニフェストの実現よりも、やはり国債をこれ以上発行してはいけないと、国民の意思としてそのようなことが伝えられたら、あるいはそういう方向もあると思う」と語った。
 一方、2009年度補正予算の見直し額については「3兆円というところが一人歩きしてしまってはいるが、かなり近づいてきていることだけは間違いないし、できれば皆さん方が期待しているように3兆円に乗せたいと思って最終折衝している段階だ」と述べるにとどめた。




:引退するということですね
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

Kuri

生前贈与の脱税か、外国人からの献金か、本当のところは知りませんが、日本史上で初めて『当局に捜査されている現役首相』でしょ?

引退ではなく、逮捕による辞任の可能性が大では。

犯罪者が首相をやっている国、日本。
はあ…(ため息)
これだけでも十分に情けない。

いや、犯罪者なのはこの際、目を瞑るとしましょう。
首相なんて、悪党でなければマズイかも知らんし。

ただ…内容が、余りにもセコ過ぎる!

どうせなら、歴史に残るくらいの大悪党となって、それを貫き通すくらいの胆力があればいいんですがねぇ。

どうせ、記者会見で、見苦しい言い訳とあたふたに終始し、周囲から引きずり降ろされるのでしょうね><
by Kuri (2009-10-16 18:47) 

T.N

Kuriさんへ
>引退ではなく、逮捕による辞任の可能性が大では。
:それを知りながら「たいした問題ではない」と圧倒的に支持してしまった日本人全体の恥でもあるので、そうなる前に「引退」なり「自決」なりして欲しいなぁ・・・


by T.N (2009-10-17 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニュース拾い読みベルリン博物館 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。