SSブログ

ニュースいろいろ [時事]

鳩山首相「新政権らしい、そう思います」
政府は16日朝の閣議で、今年度の補正予算を約2兆9000億円削減することを決めた。鳩山首相は16日夜の定例会見で、目標としていた3兆円削減には届かなかったことについて、「ちょっと足りないぐらいが、さらに我々の努力目標として高く掲げられるから、いいんじゃないでしょうか。新政権らしいなって、そう思います」と述べた。


:お前さんの知性もな

税収40兆円割れへ=副大臣「国債増発で穴埋め」-09年度
野田副大臣は、税収の減少を穴埋めするため「国債増発はやむを得ない」と表明した。これにより、09年度の国債発行額は麻生政権下で見込んだ44.1兆円を上回り、50兆円に達する可能性が出てきた。国債発行額が税収を上回る異例の事態となる。
 09年度税収は、昨秋以来の急激な景気悪化で低迷。7月と8月の法人税収は還付額が収納額を上回り、4~8月累計で1兆2815億円の還付超過。所得税も残業代の抑制などで前年同期比14.9%減の4兆7835億円にとどまっている。こうした状況を踏まえ、財務省は「今後の大幅な税収増は難しい」(幹部)とみている


:埋蔵金があるといっていたはずだが。

朝鮮総連が政界工作を指示 内部文書入手 制裁解除狙う
北朝鮮の朝鮮労働党の指導下にあるとされる朝鮮総連(在日本朝鮮人総連合会)が9月中旬に開いた中央委員会で「われわれは新しい連立政権に対北敵対政策を是正せしめ、日朝平壌宣言を誠実に履行させる対外事業(工作)を進攻的に広げる」などの方針を示し、幹部約350人に政界工作を指示していたことが、産経新聞が入手した総連内部文書でわかった。
 総連は、日本の政権交代をこれまでの対北強硬路線から融和路線に転じさせる好機と受け止めており、16日には都内で欧米などの親北団体を集め、「海外同胞大会」を開いている。
 文書は「在日朝鮮人運動の新しい全盛期を開くため確固とした土台を構築し、同胞が主人となる大衆運動の高揚と革新の成果として総連第22回全体大会を迎えるために」と題した計16枚。来年に予定される総連の「全体大会」に向け、組織拡大など活動指針を明示した。関係筋によると、総連首脳部が訪朝し、朝鮮労働党の指導で作成され、決裁を受けているという。
 文書では「与野党をはじめ政界、言論界、在野の人材、社会団体との事業を強化、日朝関係改善と国交正常化を追求する社会的世論を大きく活気付けること」として親北ムードの醸成を指示。日本政府への働きかけとして、貨物船「万景峰92」の入港禁止など日本の独自制裁の撤廃を「闘争」の目標に掲げた。
 さらに5月の核実験を受けた追加制裁として実施した輸出禁止措置により「同胞が祖国の家族らに送る郵便物や人道物資まで遮断された」などと主張。「前代未聞の人権蹂躙(じゅうりん)だ。国際社会に暴露、糾弾し、新連立政権(鳩山政権)がこれを即時撤回する措置を取るよう強力に要求する」とした。禁止措置では人道目的は例外となっているが、「人道」を理由に新政権から制裁解除を引き出したいようだ。
 一方、地方政界への工作について「いくつかの地方自治体選挙でわれわれの活動を理解し、同情する人材が当選した」と評価し、「これに関連し、地域密着の対外活動(政治工作)を現実的な条件に合わせさらに強化、努力すること」と指示している。
 朝鮮総連は旧日本社会党や総評、日教組などと歴史的な交流関係にあり、民主党の支持団体には、なお関係の深い団体が少なくないとされている。


:関係の深い団体に朝日新聞が入っていない!

世界の25人に1人が大麻の使用経験あり=研究

:全員死刑にすれば二酸化炭素の排出が少なくなる

世界遺産「制度の見直し必要」 ユネスコ新事務局長

歴史的な建造物や景観、貴重な自然などを登録する世界遺産登録制度は国際的に広く定着し、登録件数が間もなく1千に達する。同制度についてボコバ氏は、成果を強調しつつも「世界遺産条約の採択時(72年)に比べ環境が大きく変わった。都市景観など新しい概念に基づいて生まれた価値もある。新たな概念と傾向を採り入れて(制度を)根本的に見直す必要がある。また、世界遺産登録に一喜一憂するのではなく、もっと保護に重点を置く必要がある」と語り、制度見直しの議論を活性化させたい考えを示した。


:京都奈良で一くくりにしているのがおかしい。木造建築物の評価が不当に低い。
ケルンの大聖堂と春日大社が同価値位なのにねぇ。
あの国の捏造世界遺産とか世界遺産の価値を減じているものも多い。
日本の場合価値のある建築物が「現役」なのでそういった建築物と付随する文化を複合的に評価して欲しいものである。
ロクに坊主の居ない中国の寺院とか、自らの手で破壊しつくして勝手なものを捏造して登録するあの国の寺院とかと日本の寺社を同一視されたら迷惑。
アンコールワットも、アクロポリスも廃墟。でも日本の寺社は現役。現役であることの価値を適正に評価するべきだし、まがい物は外すべきだと思う
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

NOBU

「現役」の処に一票
チベット関係の寺社には現役「だった」処が少なくないと思いますが、遺産登録はどうなんでしょうね?
「現役」の人が生きているウチに対処をしていかないと、もう時間が無いです…orz
by NOBU (2009-10-18 15:24) 

Kuri

別に、ガイジンが勝手に決めた、あんなモノを有難がらなくてもいいのでは?
ウチらはウチらで、好きにやりましょうよ。

どうせ指定されたところで、それは単に『人を呼びたい』っていう地元の経済的な事情が背景にあるだけに過ぎないし、そんなんだから、消費されたらそれでオシマイ。売れないと分かった時点で外部資本はみんな逃げていく。地元で真面目に頑張っていた人は、いい面の皮ですよ。

極端な話、本当に守りたかったら、人を制限しないといけない。

そんなことも分からんで、単にカネ勘定ばかりで指定を叫んでいるのなら、そこに住んでいる奴も、その程度ってことですな。
by Kuri (2009-10-18 19:42) 

genn

Cynical & Humor あるコメント & 的確なコメントに nice です。
私も「現役」ってところに一票!

by genn (2009-10-18 22:47) 

T.N

NOBUさんへ
チベットは現役ですよねぇ・・・・
タイの仏教も小乗の色彩が残っているので現役でしょうね。

Kuriさんへ
木造建築物は手を入れないとあっという間に朽ちます。
そういう意味で金というのは必要です。
特に集落からの寄付がオカシイのが妨害して断たれつつある神社は危険な状況だと思います。
自然遺産についてはおっしゃるとおり「人の制限」は必要かもしれませんね

genn さんへ
現役の古来の文化が存在していることの凄さはキリスト教圏では古来の信仰は融合されたり消されていますし、中華帝国も異民族支配と漢民族支配が交互に入っているためにわけがわからない。
ナカナカ凄いことに日本人が一番気づいていないのかも。



by T.N (2009-10-19 01:39) 

釣られクマ

毎日新聞もはいってない!
by 釣られクマ (2009-10-19 11:16) 

T.N

釣られクマさんへ

NICEツッコミです
by T.N (2009-10-20 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

加藤和彦さん逝くなんじゃこりゃ ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。