SSブログ

鳩山辞任会見 [時事]



>私は総理大臣として、今日までその職を行ってまいってまいりました。みなさん方と協力をして日本の歴史を変えよう。官僚任せの政治じゃない。政治主導、国民のみなさんが主役になる政治を作ろう。そのように思いながら今日までがんばってきたつもりでございます

:「つもり」という緩さが「指導力の欠如」形で出てきたと思う。

>残念なことに、そのような私たち政権与党のしっかりとした仕事が必ずしも国民のみなさんの心に映っていません。国民のみなさんが徐々に徐々に聞く耳を持たなくなってきてしまった。そのことは残念でなりませんし、まさにそれは私の不徳のいたすところ。そのように思っています

:外交でイランカードを棄てたり、赤字国債を大量発行したり、財務省の口車に乗って科学技術予算を削ったり、口蹄疫を広めたり、尖閣でも中国に譲歩、竹島問題に安保を発動させないとか、温室効果ガス25%削減とか、
外国人に子供手当てとか「しっかりした」売国を見せてくれたよね。

>北東アジアは決して安全安心が確保されている状況ではありません。その中で日米が信頼関係を保つということが日本だけではなく、東アジアの平和と安定のために不可欠なんだと。その思いのもとで残念ながら沖縄にご負担をお願いをせざるを得なくなりました

:北東アジアのために沖縄を犠牲にしたということ。自国の安全保障のためではない。

>社民党さんに政権離脱という厳しい思いをお与えをしてしまったこと。残念でなりません。

:国民の安全より政治的パートナーが重要らしい。


>「私はつまるところ、日本の平和、日本人自身で作り上げていくときを、いつかは求めなきゃならないと思っています。アメリカに依存し続ける安全保障、これから50年、100年続けていいとは思いません。そこのところもぜひ、みなさん、ご理解をいただいて、

:ここは理解できる。ならなぜ、県外に移転させた後、自衛隊を配備するなどの方策を挙げなかったのか?
憲法改正の議論を起こさなかったのか?
全く理解できない。

だから鳩山が何としても、少しでも県外にと思ってきた。その思い、ご理解を願えればと思っています。その中に今回の普天間の本質が宿っていると、そのように思っています。

:「だから県外」という意味が不明だ。さすがルーピー

>「私自身もこの職を引かせていただくことになりますが、あわせて、この問題は小沢幹事長にも政治資金規正法の議論があったことも、みなさま方、周知のことでございます。先般、2度ほど、幹事長ともご相談申し上げながら、私も引きます。しかし、幹事長も恐縮ですが、幹事長の職を引いていただきたい。そのことによって新しい民主党、よりクリーンな民主党を作り上げることができる。そのように申し上げました。幹事長も分かった。そのように申されたのでございます。決して受動的ということではございません。お互いにその責めを果たさなければならない。重ねて申し上げたいと思いますが、きょうも見えております小林千代美(衆院)議員にもその責めをぜひ、負うていただきたい。まことにこの高い壇上から申し上げるのも恐縮ではありますが、私たち民主党、再生させていくためには、とことんクリーンな民主党に戻そうじゃありませんか、みなさん。そのためのご協力をよろしくお願いたします」

:小沢と鳩山は職を退くだけ、小林だけ議員辞職っておかしいだろ。
あと還元水もどきの蓮舫の事務所費問題とか輿石の農地脱税も議員辞職すべき問題。

>私は、しばしば宇宙人だといわれております。それは私なりに勝手に解釈すれば、今の日本の姿ではなく、5年、10年、20年。何か先の姿を国民の皆さんに常に申し上げているから、何を言っているか分からんよ。そのように国民のみなさんにあるいは映っているのではないか。そのようにも思います

:それは本当に勝手な解釈だw実行力のない政治家の語る夢など妄想を語っているだけだと思う



>地域のみなさんが思い通りの地域を作ることができる、そんな世の中に変えていけると思います。

:地方政治家のダメさ加減を知らない妄言の類。

>。東アジアの共同体の話もそうです。今すぐという話ではありません。でも、必ずこの時代が来るんです

:そのための努力をしていない気がするぞw

>国境を越えて、お互いに国境というものを感じなくなるような、そんな世の中を作り上げていく。そこに初めて、新たな日本というものを取り戻すことができる。私はそのように思っています。

:中華人民共和国日本列島自治区二でもなりたいみたいだな

> 「話が長くなりました。私は済州島に行って、あのホテルの部屋の先にテラス、ありまして、そのテラスのところに1羽のムクドリが飛んでまいりました。どうもそのムクドリ、実はわが家にいるムクドリとまったく同じでした。あ、失礼。ヒヨドリであります。鳥の名前を間違えて。1羽のヒヨドリが済州島のホテルに飛んでまいりました。そのヒヨドリはわが家の、わが家から飛んできたヒヨドリかな。姿形が同じだからそのように勝手に解釈をして、そうか、この鳥も早く、もうそろそろ自宅に戻ってこいよ。そのことを招いているようにも感じたところでございます

:大丈夫かコイツは。政権を放り出す気で首脳会談をやったと自白。

> 「雨の日には雨の中を、風の日は風の中を、自然に歩けるような、苦しいときには雨天の友。お互いにそのことを理解し合いながら、しかし、その先に国民のみなさんの未来というものをしっかり見つめ合いながら、手を携えてこの国難とも言えるときに、ぜひみなさん、耐えながら、そして国民との対話の中で、新しい時代をつかみ取っていこうではありませんか。きょうはそのことを、みなさま方にお願いを申し上げながら、大変ふつつかな私でございましたけれども、今日まで8カ月あまり、みなさんとともに、その先頭に立って歩ませていただいたことに心から感謝を申し上げながら、私からの国民のみなさん、特にお集まりのみなさま方へのメッセージといたします。ご静聴ありがとうございました」

:一見辞任表明の締めとして格好がついていそうなのだがよく読むと意味不明。最後までルーピー首相だった
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Kuri

脱税逮捕マダー?^^
by Kuri (2010-06-02 19:32) 

タイロンF

とりあえず、何言い出すか分からん首相が辞めてよかった。
中韓におべっかの「つもり」で変な約束した後じゃしゃれにならなかった。
でも次は誰か?
by タイロンF (2010-06-02 21:45) 

T.N

Kuri さんへ
別の件でとっ捕まえて欲しいところですね

タイロンFさんへ
小沢、鳩山以外で民主で比較的マトモというと・・・・

前原は今回トヨタの一件でバカを晒したし、岡田も普天間の件は小鳩と同罪。
選挙管理内閣なら、藤井という手はあるかも。
この状況で手を挙げるような奴がいるとしたら実力に裏打ちされない自信と現実に否定される分析力を持ったブーメラン爆睡王くらいじゃないかと・・・・
by T.N (2010-06-03 13:53) 

yukikaze

遅きに逸した感はありますが、とりあえず何を言うかわからない愚かな総理が去ったことは一つの国難が去ったことだと言えるのではないかと思います。ただ、次も、民主党ですからさらなる国難に備える必要があるとは思います。
by yukikaze (2010-06-03 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。