SSブログ

2010-07-15 [時事]

アサヒの社説
一票の格差―選挙結果ゆがめた深刻さ

>神奈川では69万票を集めた民主党候補が落選、鳥取では15万票台の自民党候補が当選した。

:アサヒが民主の負けは一票の格差だと言い出しましたw

>最少の13万票台で勝てた高知や、20万票以下で当選した徳島、山梨などとの「一票の価値の不平等」は歴然だ。

:山梨はwww輿石だろww

>民主党は2270万票で28議席を得た。一方、39議席を獲得した自民党は約1950万票にすぎなかった。

>民主党は「軽い一票」の都市部での得票が多く、自民党は人口が少なくて「重い一票」の1人区で議席を積み上げた。票数と議席数の関係のゆがみは一票の格差の弊害そのものだ。

>選挙区でも比例区でも民主党を下回る票しか集められなかった自民党は、果たして本当に勝者と言えるのか。そんな疑問すら抱かせる結果である。

:少し待て。地方でそこまで民主党が嫌われたのはなぜか?そこが大事だろw
都市部のみで支持されれば選挙に勝てるようになれば、地方の疲弊は更に進む。
アダムスミスの「神の見えざる手」ではないが、一票の格差を広げることにより、政府主導で地方の産業の育成し人口の流入が起きれば格差はおのずと減る

大体、地方分権といって手付かずの与党だぞw地方が期待した自動車税の地方財源化、ガソリン税の軽減、高速無料化(一部なら産業のプラスにならないので無意味)はことごとく裏切ったのだから地方で嫌われて当然。

木語:さきがけて敗北=金子秀敏

敗因は首相自身が認めているように、消費税を争点にしたことだ。菅氏ほどのベテランが消費税論議の恐ろしさを知らないはずはない。それなりの戦略があったはずだ。「負けるが勝ち」戦略ではないか。

:ふつうに菅が何も考えずにものをいっているだけだと思うw

> 鳩山由紀夫前首相から政権を引き継いだ直後、民主党の支持率はV字形に回復した。それなのに菅首相は参院選の目標を50議席、後に54議席にした。

> なんで50議席か。参院の過半数は122議席。今回非改選の民主党議席は62議席。そうすると、民主党が単独で過半数をとるにはあと60議席以上必要だ。だが首相はあえて過半数に10議席足りない50議席を目指した。言い換えれば、この参院選で民主党は「勝たない」という宣言だ。

:普通に算数が出来ないからだと思うw

>小沢一郎前幹事長は、石にかじりついても単独過半数をとれと、改選数2の選挙区に民主党候補を2人立てたのに、菅首相は戦略変更した。

> 菅氏は首相に就任すると消費税を話し合う超党派の円卓会議を提案した。しかも自民党案の10%を参考にすると言った。戦う前からタオルを投げて野党に助けを求めたのと同じだ。だれもが大連立を連想したろう。

> 「負ける」(過半数割れ)が「勝ち」(連立による政局安定)の戦略である。そう考えなければ説明がつかない。

:消費税論議と首相の言葉の重さがわからん頭の軽いアジテーターだったとすればよく理解できる。

すげぇ負け惜しみだww


>この選挙の結果について、私の消費税に関する発言などで大変、重い選挙になったということについて、おわびを含めた報告をし、そういった中でこれからもしっかりやってきたいということを申し上げ、それぞれの皆さんからいろんなご意見をいただきました。小沢さんにお会いできれば、他の代表経験者と同じような形で、選挙についての、報告というか、消費税については同じような形で申し上げたいと、こう思っています

:イキナリ毎日金子の妄想が外れましたww

小沢氏にわびたいけど…首相でもすぐには会えない?

>一方、小沢氏の事務所側は「選挙の報告がしたいと連絡があったのは確かだが、今は党役員でも閣僚でもない。面会の趣旨が不明確で問い合わせをしている最中だ。小沢氏本人にはまだ伝えていない

:小沢に距離を置かれてるwww



:国民を騙して危険物を購入させた会社から献金を受けている小沢www

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。