SSブログ

散歩してきた [でかい木]

ちょっとした用事で諏訪へ行き、たまには霧が峰でも行ってみようかという気分になり県道40号をひたすら登って一気に霧が峰を通り過ぎ白樺湖まで行ってしまったw

大きな地図で見る

毒を喰らわば皿までの勢いで蓼科へ

大きな地図で見る

立科町って東御市の傍なんだから東御→上田→三才山経由で戻ってみるかと思いつく。
思いついたら即行動wこれが死を招くw
ただし、どこかのTV局と違って「時間内にできる」ことしかやらないので朝日新聞みたいに捏造もしないw
結局が巨木めぐりというのもなんともw

県道40号沿いにある蓼科神社に強烈な杉があるというので向かう


道からこの姿が見えたときは驚きました

実測したら9.7mだったので10mの表記は誤差の範囲です。

片側に被雷した感じがよくわかります

近くにある津金寺へ向かう




周囲6m弱。ちゃんとしているというか、普通に大きな木です。

海野宿を後にして道に迷っていたら変な樹形を発見


これだけでもとんでもないw

屋根をかぶっている切り株が盛期にはこの木とくっついていたという・・・・だとすれば目通りで16m近い

遠く方見えた樹形はこの木。でかい。目通り9.6m



この怪獣クラスの木に隠れてこっそり傍らに立っているイチイも目通り2.7mで古い木です


このあたりで庭先に2mクラスのイチイを他にも見かけたので古い集落だと思う
一番見たかった宮入のカヤへ向かう。
当たりをつけていた場所ではなく、祢津神社の西宮?の上で発見。



さほど高くはないけれど枝張りがすごい。大きな欠損がない。




斜面に立っている木なので実質7m超の印象。実測で6.7mでした。
下枝が融着して大きくなっている可能性があるのでサイズほど樹齢はいっていないかも。
でも1000年だろうなぁ・・・
一路上田へ
噂に聞いた天神社の欅が目当て場所は大体見当がついていたのであっさり着いた


ブロック塀をまたいでいます。
このアングルの写真はWEB上によくあります
http://st01.zorg.com/pict/201008/04/10428092962600038088_131mels1vw.jpg

裏側は被雷して無くなっています。こちら側もあれば木下の欅とほぼ同等のサイズだったのでは?

半分なくなっていても元気です。
三才山へ向かう途中に寄り道



残念ながら倒れたのか切ったのか・・・・
往時の画像



倒れる前に見たかったです
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

NOBU

グ ワ ッ !
盛夏の青空に怪獣大行進♪
汲んでも汲んでも泉が尽きない信州の底深さ
GJ!GJ!どれ一つ取っても我々の10倍以上の年齢です。「年上」です

えー、ニッポン列島紫外線祭り
T.Nさん。これからも長くデジカメ撮り活動していく為にも、まずは健康
どうか、熱射病等には十分お気を付けてくださいませ
(自分は月曜に筑波宇宙センターへ「はやぶさ魂」を貰ってきましたけど、ある意味凄い熱気で倒れそうになりました・笑。世代を超えて次代へ。今日も懲りずに最終対面へ~)

追記
当方のデジカメ撮り活動
パナソニックLx3→LX5へ世代を超えて次代へ受け継ぐか。自分の脳ミソで考え中
by NOBU (2010-08-05 11:45) 

T.N

NOBUさんへ
東信地区は大六の欅以来だったのですが時間的制約もあって気になっていたところだけ当たって見たのですが想像以上でした。

熱射病対策、ミネラルウォーター2L消費しましたw

by T.N (2010-08-06 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。