SSブログ

臥雲の杉 [でかい木]


実測で胸高周囲9.4mでした。
それにしても180m地滑りで落ちてきて倒れなかった生命力はたいしたもの。







合体木で見かけのサイズほど樹齢は行っていない気がするけれど生への執着が溢れているような不思議な雰囲気を持つ木です。

大きな地図で見る
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 3

NOBU

良いっすねえ。デジカメでパチリパチリ
綺 麗 な 緑 を 、ネットに共有して刻む。遺す。
杉の大木は観る機会もあるんですが(例えば隠岐の島)、信州の巨樹たちは押し並べて樹勢がやたら元気ですよ
上手く、臨海部からの酸性雨が遮られているのかもしれません
それと純朴な諏訪信仰が護ってきたのでしょう…
by NOBU (2010-08-13 08:19) 

T.N

NOBUさんへ
樹勢は台風で傷まなかったのが大きいと思います。
隠岐の八百杉は有名ですが個人的には乳房杉が見てみたいです。あの樹形で樹高40mというのは一体どんな印象を受けるのか・・・

by T.N (2010-08-13 12:39) 

NOBU

八百杉は置いておきまして、隠岐の島・山地深部の巨杉群は森林として1ヶの不思議な生命体っていうような空気があります。残念ながら狭い島ですし、人工林事業により規模は大きくはないのですが。乳房杉はその鬱蒼としたもののけ姫風景に溶け込んでいる屏風絵のようです。巨樹巡りとして離島に足を伸ばすならニッポンの最優先は屋久島(未訪問)だと思いますが、隠岐の島・大満寺山登山コースは地味で隠れた好ポイントのひとつだと思いますよ。ただ、あの近辺は一式、マムシが非常に多くて観光スポットとしても公式にはどうやら隠そうとしているようですね…。咬まれてイタイイタイ状態になったら、携帯で110番すれば手慣れて現場にすっ飛んできますけど、そういう処は観光地ルートに載せにくいのは判ります。マムシ以上にキイロスズメバチも厄介ですが。興味ある方は「自己責任の中級山登り」として、まじめに装備から取り組んだら、人生の素晴らしい1日が過ごせると思います。。。
by NOBU (2010-08-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。