SSブログ

国見のイチイ [でかい木]


周囲が7mあるので樹齢700年と言うことはないですwイチイは山の方が成長が早いとはいえ、4mあれば確実に樹齢1000年は間違いないです。平均的な数字で3mで1000年でしょうか。
国の天然記念物「治郎兵衛のイチイ」幹周公称7.95(6.8での表記もかなりあります。しかも根本が明らかに細い)が2000年を標榜しているのだから同じで構わないと思う。また北海道の黄金水松が6.2mで3000年を主張している。


樹形がすごい。合体木ではなく一本の木です






かなり上の方まで空洞化が進んでいるものの樹勢は良いです。
事前情報で県の天然記念物を外されたので「相当痛んでいるだろう」と思っていましたが空洞化による倒木の危険があるくらいで木そのものは至って元気。なぜ外されたのか皆目見当がつきません。

この木の場合斜面に立っているので、斜面の上側から1.3mの高さが周囲となるため損をっしています。
根回りの迫力は8m級です。

ここまで巨大なイチイははじめて見たので圧倒されてしまった。



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

NOBU

700年か1000年かは判りませんが、日本史で言えば鎌倉時代の北条氏がごたごたしてた頃?例えば木曾義仲の勇猛を、このイチイの若木は見届けていた?
大樹の木の肌に触れて、そっと目を閉じる。妄想する。空想の自由な翼。蝉の声
イチイも良いです。ニッポン人の優しさって、良いです
こんな大樹を、今日も周辺の幼稚園生たちはキャッキャと遊び場にしながら護っていくのですから…

by NOBU (2010-08-21 22:41) 

T.N

NOBUさんへ
イチイの成長速度は欅の1/3~1/5くらいじゃないかと思います。
寒いところの方が比較的成長が早い気がします。
多分この木は2000年くらいじゃないかと・・・・日本の歴史の生き証人といったところでしょうか。

by T.N (2010-08-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

変態新聞の元主筆次期主力戦闘機 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。