SSブログ

白馬の名もない杉 [でかい木]


前から気になっていた白馬の高い杉。
見た感じは細いと思っていたけれど意外と太い立派な杉でした
目通り4.5m


鹿島槍の裏側のあたりにある神社のご神木。この杉が立ってる姿は印象度が高いのですが太さは4.6mとこのあたりでは普通のサイズでした



北小谷の諏訪神社の杉。目通り5mくらい
なんと言っても高い!
そして4mくらいの杉が他にも4,5本立っているのが壮観です

白馬の沢渡に昔、目通り16mの杉があったというので、切り株でも残っているかなと思い行ってみました

神社の参道に大きな切り株を発見。大きい、でも目通り16mは無い。6~8mはあったかもしれないけど



社叢の其処かしこに、大きな切り株が・・・・目通り5mクラスか?




ありました!
大きすぎて何がなんだかわからんw
残っている切り株の半周の周囲で8mあるので腐食したことを考えれば目通りで16mあったと思われます


現御神木も6mあって立派な杉です。上の方が一度折れてるのでもっと高い木だったと思います

今回の木に関しては市町村の天然記念物にも指定されてないです。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 1

タイロンF

目通り16m!
健在であればまぎれもなく日本一の杉です。
(縄文杉レベル)
どうも日本は昭和初期から戦後の一時期にかけて貴重な巨木を随分と失ってしまったものだとつくづく思います。

by タイロンF (2011-10-25 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-10-24TPP報道 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。