SSブログ

2012-04-28 [時事]

発信箱:ケーキ? ビスケット?=福本容子(論説室)
イギリスにいた頃、洋服の買い物には苦労した。身長155センチだと子供サイズなのだ。ある日、店員さんに勧められ、仕方なく子供用を買った。するとレジで、普段はたっぷり取られる消費税がゼロに。  一応、自分が着る服だと“申告”すると、「関係ないよ」と笑われておしまい。  消費税率は今や20%だけど、物によっては5%や0%となる。新聞や本も、ずっと0%。あの国で新聞や本に税金をかけたら、きっと人権問題ぐらいの騒ぎになる。  ちょっと厄介なのは食べ物系。ぜいたく品かどうかで20%の差がつく。例えば同じチョコレート付きのお菓子でも「ビスケット」は20%、「ケーキ」ならゼロだ。  議会や裁判所を巻き込む大論争になったことがある。マクビティ社の「ジャファ・ケーキ」。片面がチョコレートで覆われた丸いクッキーで、真ん中に薄いオレンジ風味のゼリーが入っている。見かけは絶対ケーキじゃないけれど、メーカーは「日がたって軟らかくなるのがビスケットで硬くなればケーキ。うちのは硬くなるかられっきとしたケーキ。小さいだけ」と主張し見事、税率ゼロを勝ち取った。  かたや、人の形をしたクッキーのジンジャーブレッドは20%だ。でも、例外がある。チョコの使用が2個の目玉だけなら0%。そんなことを大真面目に決めている。  売る側には面倒くさ過ぎる制度だ。でも、そこまでやるの!とあきれるほどの細かさが納税者に納得してもらうポイント。低所得の人には、一律いくら現金を配ります、とか、後で税金返します、なんて大ざっぱさ、上から目線ではだめなのだろう。  増税法案の審議に応じる、応じない、で延々と時間を費やしている永田町に比べ、ケーキかビスケットかの論争は有意義で、ずっとくらしに近い。


:ステルスマーケティングw
ガソリンの二重課税について触れるべき。
そもそもなぜ増税なのか?
底に触れないメディアが多すぎる。
こんなどうでも良いことを書くのなら、新聞への課税を強化したほうがいいと思うw



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。