SSブログ

2013-05-14 [時事]

細野幹事長「社会保障制度改革を争点に」

民主党の細野幹事長は札幌市で講演し、「消費増税をお願いしながら、年金制度改革はやらないことを許してはならない」と述べ、年金制度をはじめとする社会保障制度改革を夏の参議院選挙の争点にしたいという考えを示しました。 この中で細野幹事長は社会保障制度改革について、「年金の持続性は極めて危ういところまできている。われわれは安心の仕組みが大事だと考えているが、安倍政権は『社会保障制度は経済のお荷物だ』という考え方から始まっていて、これにくみするわけにはいかない」と述べました。 そして細野氏は「社会保障制度改革を巡る自民・民主・公明の3党の実務者協議が進んでいない現状がある。消費増税をお願いしながら、年金制度改革はやらないということを許してはならない」と述べ、年金制度をはじめとする社会保障制度改革を夏の参議院選挙の争点にしたいという考えを示しました。 また細野氏は、安倍政権の歴史認識や憲法改正に関する姿勢に関連して、「ここにきて、『国家主義』という地金が非常にはっきり見えてきている。安倍政権に対するブレーキがなくなると、なし崩し的に自衛隊を国防軍にする議論が加速する可能性がある」と述べました。


:年金改革は50年先送りした民主党政権がありましたねw
政府の都合で、与党の公約を片端から撤回した民主党政権の方が「国家主義」(公務員のご都合主義)だと思うw

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2013-05-12社民、照屋国対委員長 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。