SSブログ

福岡の裁判 [時事]

甘い判決を出した裁判所に対して義憤を感じている方が多いいけれども、T.Nはそこじゃなくて裁判所の訴因変更を唯々諾々と受けた検察に対して怒りを感じてます。この判決を見て「ああやっぱり」くらいにしか思えないんですよね。

福岡地裁が「被告」に対してどうこうというよりも、新しいより厳しい罰則に対して「判例」を作り基準となることから逃げたとしか思えないんですよね。更に求刑が最高刑であったのに、「最高刑」の判例となるところからも「逃げた」。法匪とまで言わないが、責任逃れの役人体質の批判は当然受けるべきかと思う。

事故後45分経過して水をたっぷり飲んで、風船を2回の呼吸で膨らませたアルコール濃度の結果と飲酒量についての証言と証拠が常識的に考えて合致しない。それを不適正な方法で検出されたアルコール濃度の方が証拠として確かであると非常識な判断をした裁判所なのだから、検察は相手にせず、上級裁へ最初から持ち込むと胆をくくれば済んだ話。ところが検察は訴因変更してしまった。

この時点でダメですな。検察がキレて「いっそのこと裁判を長期化させて被告を社会的に葬り去る方がいい」とか思ってるのかもしれませんが。

地検も地裁も逃げたとしか思えないんですよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NOBU

裁判員を民間に一部開放する案が模索されているようですけど、早くも自壊しつつあるそうで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E5%88%A4%E5%93%A1%E5%88%B6%E5%BA%A6
有史以来、この手のハナシは下手糞なニッポン人
公開裁判制度こそ、無記名広範な2ちゃんねるに最良のお題だと思います
UFOハナシよりも鳩山大臣、やるべき事はあるんじゃないだろうか

まあ、交通事故の加害者に対する量刑は既にソコソコ重くなってるとは思うんですけどね。未成年恐喝、詐欺、強姦系の量刑の方が問題多数。要はかの民族の特技分野っす!学級崩壊や、イジメ殺された中学・高校生たちへの主犯加害児童って、かの民族の子息が絡んでいる率が相当高いんじゃないでしょうか…
by NOBU (2008-01-09 21:50) 

T.N

刑法については通貨偽造が3年以上もしくは無期に対して、証券取引法の罰則が緩い気がしますね。
裁判員制度はメディアの力が大きすぎてよろしくないと思っております。
by T.N (2008-01-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。