SSブログ

指輪と八方尾根のハナシ [クラッシク]

昨日ワーグナーの指輪全曲一気に聴くという大事業を敢行、そして更に本日、八方尾根にスキーなど行って好天に恵まれ調子にのって、グラード→リーゼン→名木山、グラード→パノラマ→咲花、グラード→スカイライン→北尾根X6の計8本こなして体力的に限界です。「うすば」のレストハウスのカレーをいただいてたら、子連れの外国人のかたが席が空いてなくて困ってるようだったので同席。日本語が意外と堪能なケルンの方で幼少の頃、1FCケルンのスクールにいたと聞いて「奥寺知ってる?」で結構盛り上がり、横浜FCに帰依することを薦めましたw。奥寺さんは練習後よくビアホールに現れていたそうで、待ち伏せしてサインをもらったことを自慢してました。

ひ弱な体力のT.Nが感動したのは、行く途中、救助の練習していた自衛官諸兄。ひざ上20cmの雪の中あそこまで登るのはスゴイ。しかも道じゃ無いところを登っている。ああいう方々がいるから雪山で遊べることに感謝。県警のプライドで自衛隊に要請が遅れて何人遭難者が亡くなったことか。「山」をやっている方や、「小屋」の人たち、救助員の方々から噂は聞いてるんだけれどね。県警の人どうなの。

指輪の話題に入ります。

まぁ14時間近く聴くという行為が無謀なのですが、過去数回やっているので、いい加減慣れただろうと思ったのですが、限度、程度、ってもんがあるのを痛感。(普通の人は気づいているらしいですが)

今回はカールベームのバイロイトライブを聴いたのですが、世間的に評判のいいショルティの指輪よりいい演奏だと思うんだけれどなぁ。特にジークフリートはベームらしい厳しさを感じる。ジークフリートがブリュンヒルデを目覚めさせるシーンは好きだなぁ。

地獄の黙示録で有名になった「ワルキューレの騎行」も迫力満点。葬送行進曲はちょっとバイロイトのオケが「寄せ集め」の弱点を見せてしまうのが惜しい。でもガッチリとした構築感があって物足りない感じがしないのがスゴイ。

この構築感がベームのいいところなのかもしれません。骨太でケレン味のないカイルベルト、実直なケンペ、ドラマチックなヨッフムと60年代前半の指揮者は好きですハイ。戦前の指揮者も嫌いじゃないんですけれど「やりすぎ」や、「あまりにも時代がかっている」感じがしないことも無いんですよね。フルトヴェングラーのイタリアラジオ協会の録音の指輪とかものすごいことになってますし(スカラ座盤はおとなしい)。連合軍にナチの協力者扱いされて演奏禁止になった指揮者にもっと光を当てて欲しいなぁ。

ヴィーラントの抽象的な演出とベームの力強い演奏が融合している舞台だったのではないか?そんな風に思える演奏でした。ヴィーラントのおかげで演出が主になって行ってしまうんですけれどね。今や完全に演出家がメインのバイロイトそんな中でティーレマンはここ十年のバイロイトの指揮者の中では一番好きなタイプです。

PS: 好天だったので北尾根の絶景UPしようと思ったんですが「黒菱」でエッヂングをミスしで吹っ飛ばされた時、デジカメがお亡くなりになりました(合掌)。レストハウスから携帯で記事をUPしようと思ったら上手くUPできませんでした・・・・ちょっと勉強してみます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

NOBU

デジカメにもお体にもお気をつけて~!
by NOBU (2008-01-09 22:02) 

T.N

今朝起き上がれないくらいの筋肉痛でしたw
年齢と共に身体が堅くなったせいかありえない筋肉が張ってますw
年々八方もボードの比率が上がって来てさびしいものがあります。
スキーの方が奥が深いのになぁ・・・
短絡的に楽しい方に行きがちな日本人の有様に情けなくなっています。
「ゆとり教育」って達成感という快楽を奪ってしまったのかも・・
by T.N (2008-01-10 10:48) 

エビネンコ

T.Nさんはワグネリアンなんですね。タンホイザー序曲のあの有名な旋律は、雄大なアルプスを想起させてくれますね。
でも指輪全曲一気鑑賞と、反町JAPANの半年間でテストマッチ20~30試合は、同等に無謀だと思います(笑)
by エビネンコ (2008-01-10 17:42) 

T.N

エビネンコさんへ
森林限界を越えた八方の頂上から見た西側の風景はブルックナーの5番という感じでしょうか。里から見た北アは「タンホイザー」は言いえて妙。人はいないが野生動物との遭遇が多い南アはシベリウスの7番風。
アルプス交響曲と合う「山」がないw
by T.N (2008-01-10 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡の裁判世界のB級ニュース ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。