SSブログ

中国 [時事]

中国がサイバー攻撃発信源 米国防総省が報告書
米国防総省は3日、中国の軍事動向に関する年次報告書を公表、米政府を含む世界の多数のコンピューターネットワークが過去1年間、不正侵入にさらされ「発信源は中国内とみられる」と明記、中国による「サイバー戦争」への危機感を強調した。  また、昨年1月の中国による人工衛星破壊実験や同10月の月探査に向けた周回衛星「嫦娥1号」の打ち上げ成功は、こうした技術が宇宙での軍事作戦に転用可能なことを意味しているとし、中国の宇宙開発に警戒感を示した。  報告書はさらに、公式発表をはるかに上回るとされる不透明な軍事費をはじめ、軍事・安全保障分野における中国側の「透明性の欠如」により「誤解や誤算」が生じる可能性が高まっており、地域の安定を危険にさらしていると批判した。

中国外務省、2007年サイバー攻撃の発信源が中国とみられるとの米国防省の報告に反論
アメリカ国防総省が、中国の軍事力に関する報告書で、2007年に起きた世界規模のサイバー攻撃について、「中国が発信源とみられる」と指摘したことに関し、中国外務省は「根拠の無い言いがかりだ」と反論した。 中国外務省の秦剛外務省副報道官は「アメリカの報告は、中国の軍事脅威論をうたい、事実を大きくわい曲した内政干渉だ。国際関係の慣例に違反している。中国政府として断固として反対する」と話した。 さらに秦剛副報道官は、中国もサイバー攻撃の被害者であり、アメリカは中国を批判するのなら証拠を出すべきだと、アメリカを強く批判した。

証拠を出したら更に足のつかない方法を考えるだけだと思う。

ギョーザ問題で新華社が強気「日本メディア反省せよ」
 中国国営新華通信社が発行する国際先駆導報は3日付で、中国製冷凍ギョーザ含まれていた殺虫剤成分のため日本で中毒者が出た事件に絡み、日本のメディアは偏向報道をしており反省すべきだなどとする論説を掲載した。   同論説は、日本の一部のメディアが「事実が判明していないのに歪曲して報道」、「日本の政府部門もメディアと巧妙に連携し。具体的な情報がなかった時期にも、メディアは『関連証拠』を探し出し、改めてあおりたてた」、「メディアとしての節操がない」などと非難。更に、一部には冷静な対処を求めた報道もあったが、「理性的な声はあまりにも少なかった」などと論じた   また、2月20日に重慶市で行われたサッカー東アジア選手権の日中戦について、「日本チームを野次った中国人ファンは少数だったが、日本のメディアはまたも、騒ぎ立てた」、「一方、中国メディアは国民に向かい、冷静に行動するよう呼び掛けた」と指摘。「日本のメディアは中国の批判をするが、反省が必要なのは自分たちだということを忘れている」と決めつけた。   国際先駆導報によると、同論説の執筆者は日本在住の中国人という。

日本のメディアは反省した方がいいな。どの記事も中国よりになりすぎている。

胡錦濤主席の来日、5月以降に…政府「日程上の問題」と

別に来て欲しいとは思いませんから。
「南京大虐殺は共産党の南京入城の際起きたことだ」とか「尖閣諸島は日本国の領土」とか言いに来るとしても考えさせてもらう。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

NOBU

かの国には対人武器が沢山余ってるようですし、4年も経ったら勝手に内陸部の方で内戦が始まりそうな気がするんで、ギョ-ザ同様、あまり手を触れない方が宜しいかと…
by NOBU (2008-03-05 16:20) 

まさき

自分のことを棚上げして、反省せよとは何事ですかね。
国民の不満を他国に向けるので必死ですね、あの国は。
所詮は寄せ集めの国だし。
by まさき (2008-03-05 17:10) 

T.N

NOBUさんへ
対人兵器は少数民族相手に使用中です。

まさきさんへ
中華思想とフランス至上主義この東西の二つの思想が国際協調を阻む癌じゃないかと思います。
国民の不満をそらしている側面もありますが、根底にある中華思想が元凶だと思っています。
by T.N (2008-03-06 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。