SSブログ

憲法記念日というわけで [プロレス]

長いこと疑問に思っていたんですが、

太極拳で人は倒せるのか?

本質的には人を殺すための技術である。

あれで人を殺せるのか?

いささか疑問である。

G馬場のプロレスを格闘技と言うのと同じくらいに違和感がある。

だが、太極拳のベースは呼吸法である。

北京の汚染された空気を胸いっぱいに呼吸し続ければ

倒すことは出来ずとも倒れることは出来るかも知れない。

憲法ではなく拳法のハナシになってしまった。


戦争を回避するために武装強化という競争には限界がある。

いつか、その限界を越えるかもしれない。

不戦のために武装解除してしまうのは自殺行為だ。

近隣に常識が通用しない国や、軍事独裁国家や、が存在している場合は

死の確率は飛躍的に高まる。

格好をつけて死ぬことよりも、汚れても傷ついても生き抜くことのほうが

遥かに崇高で美しい。

そう思う。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NOBU

憲法と拳法って、自分の身を助ける。周りの身の助ける。って共通項があるかな?ハハ、強引か。とりあえず憲法論も拳法論も、もっと人々は深く考え抜いた方がイイと思う。マスゴミの愚民洗脳化報道で9条にだけの歪曲化されてますけど、水不足・食料不足・資源不足による世界内戦はもう間近い、というか既に始まってる。自分は手塚治虫さんの思想から「手塚日本国憲法」を試しに編み出してみたら面白そうだと思うんですがねえ~。
(ニッポンの平和の維持の為には「鉄腕アトム」という「超兵器」は必要なんじゃないかと…)
by NOBU (2008-05-05 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

盗聴されていたJリーグを眺めながら ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。