SSブログ

散歩 [歴史]

2425983

昼なのに日陰はこんな感じ

24259812425982

池も氷が
そんな状況にも負けずに神社へw
2425972
ここの神社は丘というか山の中にあるんです。

2425975
えらいぞちゃんと雪がのけてある。でもこの急斜面は・・

2425974

ダッシュで上る。
やっと見えてきた
2425973
規模は小さいけれどナカナカきちんとしている八幡さまでした。

八幡さま→戦いの神ということで近くの首塚に行くことにする
2425980

全然たいした物ではないのですが、信玄に小笠原氏が攻撃して返り討ちにあって、信玄が首実検した後遺体を放置してあったので、この辺りの村人が一箇所に集めて墓碑を作ったらしい。
手を合わせてきました。

更にそばにあった寺へ。
2425970

県だか市だかの重要文化財指定を受けている薬師堂?茅葺です。T.Nとしては薬師堂?の敷地内に神社があることのほうが余程、歴史的に面白いと思うのですけれど。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NOBU

>薬師堂?の敷地内に神社があること
ふむ。
こういう江戸時代からの寛容さって、多神教民族=ニッポン人にとって、今後世界に向けて重要な次期主力輸出産品なのかも?
だってガザ地区やらグルジアやらソマリアのチビッコたちには、「涼宮ハルヒの多神教」みたいな26話アニメでも、潤沢に造って送ってやれば、一番ボトムアップからの国際貢献に繋がるでしょうに…。

by NOBU (2008-12-28 19:08) 

T.N

NOBUさんへ
一神教の連中って宗教辞めると倫理もなくしてしまいますからねぇ。ロシアとか。
宗教と倫理を切り離したと言う意味では織田信長は偉いと思います。
T.Nは光秀公が好きですが。


by T.N (2008-12-28 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネパール2008-12-28 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。