SSブログ

初詣 [雑感]

近所の神社へ行って来たけれど物足りないのでちょっと足を伸ばしてみました
2452043
とりあえず仁科神宮。
24520292452042
この鳥居は伊勢神宮からもらったそうな。
24520242452026
ご神木でもないのに高い木が
2452028
拝殿もこんな感じ
2452025
2452027
国宝の本殿。
装飾は無いものの造りがきちっとしています。伊勢神宮の本殿を二回り小ぶりにした感じです。

大町で「仁科さん」と呼ばれている神社があるのでそちらにも足を伸ばしてみる
若一王子神社。ここも仁科氏が作った神社だそうです。
まず目にはいるのが
2452044
なぜに3重の塔???
2452045
ちゃんと鳥居があるので神社です
2452054
ナカナカ立派な拝殿です。大きさだけで言えば仁科神宮より大きい。
2452053
なぜに観音堂?
24527632452764
本殿の装飾が素晴らしい。
2452052
本殿に鬼の面がついています。

神仏混交を極めて、廃仏毀釈も乗り越えた珍しい神社でした。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。