SSブログ

手長神社 [歴史]

昨日の神社探索で印象に残った神社です。
地域の神社としては非常に立派な造りでした。
しかし、行き着くには・・・・
2461100
長い石段が・・・
2461099
ようやく上の鳥居が見えてきたと思ったら
2461098
まだ石段が・・・
2461097
おおやっと着いた
と見せかけて
2461096
また石段・・・・
2461095
拝殿が見えてきた。
2461078
なんと本殿は神明造り。仁科神宮同様の旧来の型。
2461075
左片拝殿もきちんとした造り
2461074
右片拝殿に回廊が続いているので奥まで行って見る。
うーむこの形式は諏訪大社上社本宮に似ている。
おおっ何か祠がある。
2461073
聖徳神社。
2461050
なぜシャチホコ????明治に入って高島城が解体されたときに天守のシャチホコを奉納したのか??などと思ったけれど昭和初期に高島城再建計画があり、頓挫したのですが、その時焼かれた瓦製のシャチホコだそうです。
今の高島城のブロンズ製シャチホコより風情があって好きだなぁ。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

NETの爆弾

神社探検をネタにするとはすごいですね。
by NETの爆弾 (2009-01-11 12:22) 

T.N

NETの爆弾さんへ
あの石段はナカナカ強烈でしたw
シャチホコはちょっと感動しましたw
by T.N (2009-01-12 00:27) 

NOBU

写真も神社も、イイっすねえ
武田信玄公の湖衣姫をちょっと思い出しました…
子育てと万物育成のお社なんですね
by NOBU (2009-01-14 00:59) 

T.N

NOBUさんへ
>子育てと万物育成のお社なんですね
とは言っても鎮守の森切り開いて学校が建っていて、そこで日教組の反日というより否日教育が行われてるのはなんだかなぁと。



by T.N (2009-01-14 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

諏訪大社探索戯言の本音 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。