SSブログ

木を調べていたら [でかい木]

でかい木を見に行く下調べに91年の緑の国勢調査結果を見ていたら

http://www.biodic.go.jp/reports2/4th/kyoju/4_kyoju_kou.pdf
91年の緑の国勢調査での長野県の欅のランキング

大六のケヤキ11.73m
天紳宮のケヤキ10.50m
箕輪町木の下ケヤキ10.35m

:明らかに木下の欅の方が大六の欅より大きいのですが・・・・

さらに萱
1位東部町の『カヤの木様』6.5m
2位長野市の西条のカヤ5.7m
3位山口村のカヤ5.5m

:松川町の民家の庭先にあった萱は1位のカヤの木様と良い勝負かそれ以上の大きさだと思う。あのあたりに同レベルのカヤが幾本もあったし・・・・

更に更にサワラ
1位前平のサワラ8m
2位上村のお宮の木7.4m
3位御岳神社里宮7.2m

:御陵塚のサワラ7.4mあったんですが・・・

ついでにヒノキ
1位南木曽町与川白山社8.0m
2位水無神社5.43m
3位三岳村日向八幡神社5.4m

:水無神社サワラだったような・・・それにもっと大きいし。水無神社には同レベルの木がいっぱいあったし。
ちょっと待て小野神社もヒノキだと言われてるけれど載ってないので調べてみると、調査から漏れてる!

モミ
1位箕輪町大出のモミ高橋神社 5.6m
2位坂北村5.2m
3位駒ケ根市火山天白社4.9m

:こらっ大宮熱田のモミは6.5mだぞw駒ヶ根の香花社と上西条のモミは5.0m越えているのですが調査されてません・・・
高橋神社のモミって枯れかかってるような気がした。

10人足らずで周ってやっているのだから漏れは仕方ないけれどサイズはキチンとやって欲しいです。
南木曽の与川白山社はデカイ杉もあると聞いていましたが8mのヒノキは是非見たいものです。
樹種間違いだったら泣くけれどw


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

タイロンF

久々に戻ってきました。
与川白山社は樹種間違いです。
by タイロンF (2010-01-11 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。