SSブログ

小沢不起訴!? [時事]

★地検 小沢幹事長不起訴の方針

・民主党の小沢幹事長の政治資金をめぐる事件で、東京地検特捜部は、市民団体から告発されていた
 小沢氏本人について、収支報告書のうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする
 方針を固めました。一方、逮捕されている石川衆議院議員と大久保公設秘書については、こう留期限の4日、
 政治資金規正法違反の罪で起訴する方針です。

 この事件で、東京地検特捜部は、市民団体から告発されていた民主党の小沢幹事長についても、
 ▽収支報告書の内容を把握していなかったのかや、▽土地の購入資金に充てた4億円をどのように
 工面したのかなどについて、小沢氏から2度にわたって事情聴取を行うなど解明を進めていました。
 関係者によりますと、逮捕された衆議院議員の石川知裕容疑者(36)は、これまでの調べに対し、
 「資金管理団体の収入や支出の概要は小沢氏に報告していた」と供述する一方、収支報告書の
 うその記載については、小沢氏の積極的な関与を否定しているということです。また、公設第一秘書の
 大久保隆規容疑者(48)や元私設秘書の池田光智容疑者(32)も、小沢氏の関与を否定していると
 いうことです。

 小沢氏本人も、土地の購入に充てた4億円は個人の資金だとしたうえで、収支報告書の記載については
 「担当の秘書を信頼し任せていたので把握していなかった」と事件への関与を否定しています。こうした
 ことから特捜部は、小沢氏がうその記載にかかわった明確な証拠はないとして不起訴にする方針を
 固めました。

 一方、特捜部は、石川議員と大久保秘書については、うその記載が多額に上るなど悪質だとして、
 こう留期限の4日、政治資金規正法違反の罪で起訴する方針で、池田元秘書についても詰めの捜査を
 進めています。
 http://www3.nhk.or.jp/news/t10015419761000.html#

:秘書と石川に罪をおっかぶせたということ。
やはり、取調べの可視化と同時に司法取引はやるべきだねぇ。

これでずっとシロになることはなくダークグレーということ。党内の議員や教団員支持者どういってもそのイメージは覆らない。参院選までにこども手当てを配って何とかしようという雰囲気はあるけれど。

検察への報復人事が楽しみですね
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

李 萬中

週刊誌によれば、どうであれ4億円の原資が確認できたとか。
裏金→収賄で大事件にしたかった検察は敗北でしたな。

もっとも、だからといって小沢さんはクリーンだとも思いませんが。

粛正は始まるでしょうねえ。どこまでやることやら。
by 李 萬中 (2010-02-04 09:07) 

yukikaze

これからどうなるか気になります。
司法取引があったのか、検察がビビったのか、報復があるのか、いろいろ気になります。
by yukikaze (2010-02-04 11:11) 

T.N

李 萬中 さんへ
秘書3人が口を割らなかったのが検察の誤算でしょうね。
自供に頼りすぎ。

yukikazeさんへ
公明党との連立でも決まったのかも



by T.N (2010-02-04 11:29) 

MASAKI

OZAWA,,,,
BLACK OR WHITE ?
by MASAKI (2010-02-04 16:49) 

おっさん

7月、参院選、どーなるか。
まだまだ、いろいろ、あると思う。
by おっさん (2010-02-04 17:12) 

T.N

MASAKIさんへ

dark gray。Forever


おっさんさんへ
本線の脱税でしょうね
by T.N (2010-02-05 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。