SSブログ

アサ社説3/3 [アサヒる]

民主党の暗部―えぐり出し早く手を切れ
新年度予算案が衆院を通過し、年度内の成立が確実になった。鳩山政権と民主党が次にやるべきことは、はっきりしている。度重なる「政治とカネ」の問題に、けりをつける。党内の古い体質や暗部をえぐり出し、早くきっぱりと手を切る。これに尽きる。
 民主党の小林千代美衆院議員の陣営が、北海道教職員組合から違法な選挙資金を受け取ったとされる事件で、北教組の幹部ら4人が逮捕された。
 民主党と労組の関係は切っても切れない。小林氏に限らず、労組に資金や票を依存する議員、候補者は数多い。選挙を取り仕切る小沢一郎幹事長は、連合との関係を最重視してきた
 その意味で、今回の北教組の事件によって白日のもとにさらされたのは、民主党が構造的に抱えこんでいるかもしれない闇の部分である
 鳩山由紀夫首相や小沢氏の問題と比べ登場人物は小粒でも、事柄の深刻さはまさるとも劣らないといっていい。
 せっかく政権交代を起こしたのに、55年体制と同じように次から次へとカネがらみのスキャンダルが発生する。新しい政治文化を期待した民主党も、しょせんは古い体質の金権政党なのではないか。そうした幻滅が有権者の間に広がりつつある。内閣支持率の続落が何より雄弁に物語っている。
 それにしては、鳩山首相や民主党から伝わってくる危機感はあまりに薄い。重ねて猛省を促したい。
 民主党に巣くう古い体質は、新年度予算案の衆院通過に至る前半国会の運営ぶりからも見て取れる。
 野党側は小沢氏の国会招致や、元秘書で逮捕・起訴された石川知裕衆院議員の辞職勧告決議案採決などを要求し、自民党は審議拒否に踏み切った。民主党は「ゼロ回答」を押し通した。
 予算案の審議を急ぎたい気持ちはわかるが、それは要求を拒む理由にはならない。予算審議とは切り分け、国会招致や採決に応じればいい。
 与党の強硬姿勢と、野党の「日程闘争」戦術。およそ自民党一党支配時代と変わらない旧態依然の国会風景を、双方手を携えて再現してくれた。
 有権者の失望や怒りが単に鳩山首相や民主党に向かうだけならまだしも、それは政権交代時代の新しい国会論戦、ひいては政党政治そのものに対する無力感やシニシズムに再び結びついてしまいかねない。
 日本の民主主義にとって極めて不幸であり、危険な展開である。
 首相はきのう、小沢氏に企業・団体献金禁止の論議を急ぐよう求め、党役員会は与野党の協議機関づくりを進めることを決めた。それでも有権者の民主党不信をぬぐうには遠いだろう。
 暗部を摘出し、体質を作りかえる。従わない幹部は、更迭してでも前に進む。その覚悟を首相に求めたい。


:昨日、世間の様子見をして書いた社説ですね。全国紙のなかで一番過激な言葉で民主党を批判している。

>選挙を取り仕切る小沢一郎幹事長は、連合との関係を最重視してきた
:これは間違い。小沢以前からと言うより、民主党結党以来一貫しているのでそうした報道を怠ってきたアサヒのアリバイ作りに小沢を利用しているだけ。まぁ犯罪者には人権が無いからいいけど。アサヒは犯罪者が好きだったはずだが、キレイな犯罪者とキタナイ犯罪者が社内で仕分けされているのだろうかw

>鳩山由紀夫首相や小沢氏の問題と比べ登場人物は小粒でも、事柄の深刻さはまさるとも劣らないといっていい。

:小粒な犯罪者はいるようだw

>今回の北教組の事件によって白日のもとにさらされたのは、民主党が構造的に抱えこんでいるかもしれない闇の部分である

:「しれない」のではなく断定しても良い。以前山梨でも教組がらみで同様の件があった。実際の金の流れがあるかどうかは知らないが、各労働組合にはほとんど上部団体負担金と言うのが発生していて、(発生してないのは御用組合だと思ってよい)組合員一人当たり月5円~50円程度の負担になっているはず。これが各単組での一般組合員への説明は「加盟している上部団体の活動資金」としか説明できていない。上部団体がどのように活動資金を使っているのかは加盟団体の役員になってもわからないのが実情。そうした不透明さはこうしたことが恒常的に行われていてもわからない。

>民主党も、しょせんは古い体質の金権政党なのではないか。そうした幻滅が有権者の間に広がりつつある。

:母体となった社会党&総評、民社党&同盟の関係が持ち込まれていることは常識的に考えて当たり前、そうした前身団体への批判を封じてきたアサヒが言える立場にはない。

>内閣支持率の続落が何より雄弁に物語っている。
> それにしては、鳩山首相や民主党から伝わってくる危機感はあまりに薄い。重ねて猛省を促したい

:部数低下が何より雄弁に物語っている。
それにしては、朝日新聞から伝わってくる危機感はあまりに薄い。重ねて猛省を促したい。
かと思った
過去の報道と現在の報道があまりにも矛盾している。

>有権者の失望や怒りが単に鳩山首相や民主党に向かうだけならまだしも
:どういう意味だwまた選挙やって稼ぎたいということか。

>日本の民主主義にとって極めて不幸であり、危険な展開である。
:「だから中国様に統治してもらおう」とか続くのかw
そんなもんを政権に就けようと必死だったアサヒは民主主義の敵だったということか。

>暗部を摘出し、体質を作りかえる。従わない幹部は、更迭してでも前に進む。その覚悟を首相に求めたい。
:また無い物ねだりをw覚悟どころか自覚も能力も実力も無いんだぞw

それにしても北教組サイドの問題にはノータッチです。
これでもマトモな新聞なのかw
教育現場での政治活動を問題にしないということは
アサヒは2度と「こども」のためなどと言う記事は書かないのだろうか
日本アムネスティも問題にせんところを見るとこどものために動かないのか?児童ポルノもOKになったのか?

小林氏陣営違法献金:日教組書記長「極めて残念」
>中、教育公務員としての政治活動へのかかわり方など法令順守徹底を呼びかけてきた
:日教組でさえクロ判定をしていると言うのに北教組への批判を全くしない不偏不党の朝日新聞

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 3

編集長 安佐達肇

北海道小選挙区どんどん暴かれていますね。
次は北海道12区の松木か

松木ネタは一応抑えておりますので。。。

by 編集長 安佐達肇 (2010-03-03 10:51) 

yukikaze

朝日の計算は、
「民主党が消えても日教組は残る」
ということだと思います。
by yukikaze (2010-03-03 14:19) 

T.N

編集長様へ
北海道通信ネタ面白そうですね。鳩山家と似た構図かもしれませんな

yukikazeさんへ
「民主党より北教組のほうが北朝鮮に近い」からだと思っていましたが、小沢パワーで民主党がなくなる可能性は確かにありえますね
by T.N (2010-03-03 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サイバーテロvsバーレーン戦 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。