SSブログ

韓国の哨戒艦が沈む [時事]

韓国哨戒艦が沈没の恐れ=対北境界線付近で爆発
韓国合同参謀本部によると、黄海上の南北軍事境界線とされる北方限界線(NLL)付近の白※(※=令の右に羽)島南西沖で26日午後9時45分ごろ、警備活動中だった同国海軍の哨戒艦「天安」(1200トン級)の船底に爆発で穴が開き、浸水した。沈没の恐れが出ている。爆発の原因は明らかでないが、李明博大統領は安保関係閣僚会議を招集した。
 乗組員104人中、これまでに58人の救助が確認された。爆発時、多数が海に飛び込んでおり、軍当局が救助作業を進めている。
 YTNテレビによると、大統領府スポークスマンは「現在、北朝鮮との関係は確認されていない。原因も把握できていない」と語った。また、別の大統領府関係者は「現場がNLLからある程度離れていることから、北朝鮮が関係している可能性は低い」と話している。


>爆発時、多数が海に飛び込んでおり

:ダメージコントロールが出来ない海軍w

これを機に自衛隊の技術支援とか数億$の無償支援とか言い出しそうなキ印首相を抱えてるので心配。
社民党のゴリ押しで北にも支援しそうだが。

ところで原因は
①北の密漁船を追いかけて機雷に触れた
②砲弾を運んでいて落して・・・
とかあの国でありがちな想像をしたけれど

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%80%80%E8%BB%8D%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AF%E3%80%8C%E8%89%A6%E8%89%87%E3%81%AE%E5%BE%8C%E9%83%A8%E3%81%8B%E3%82%89%E6%B2%88%E3%81%BF%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%80%81%E6%94%BB%E6%92%83%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%9F%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%BF%B0%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%80%82++%E3%81%BE%E3%81%9F%E3%80%81%E5%90%8C%E8%89%A6%E4%BB%98%E8%BF%91%E3%81%AB%E3%81%84%E3%81%9F%E5%88%A5%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%BB%8D%E5%93%A8%E6%88%92%E8%89%A6%E3%81%8C%E5%8C%97%E3%81%AE%E6%96%B9%E5%90%91%E3%81%AB%E6%AD%A3%E4%BD%93%E4%B8%8D%E6%98%8E%E3%81%AE%E8%88%B9%E8%88%B6%E3%82%92%E7%99%BA%E8%A6%8B%E3%81%97%E3%80%81%E7%99%BA%E7%A0%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%80%82&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

時事報が消されたけれど
>軍関係者は「艦艇の後部から沈み始めており、攻撃を受けた可能性もある」と述べた。また、同艦付近にいた別の韓国軍哨戒艦が北の方向に正体不明の船舶を発見し、発砲したという

同士討ちの可能性が高いです。
こんなときに楽観的観測はいけないが時事が記事を「消した」ということは、
韓国側がこれを口実に戦闘状態に突入するのかも。

抗議されて隠蔽したと見るのが妥当ですがね。

韓国軍艦船がほぼ沈没 58人を救助
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201003270106.html
>▽北朝鮮方向の船を銃撃か

> 【ソウル共同】聯合ニュースによると、韓国海軍の艦艇が26日夜、北朝鮮方向の海域を航行中の船舶を銃撃した。

:やっぱり同士討ちだ。
そしてその不審船は

> 【ソウル26日共同】韓国YTNテレビによると、韓国大統領府関係者は26日夜、沈没中の艦船について、北朝鮮による攻撃の可能性は小さいとの見方を示した。聯合ニュースによると、韓国軍当局は北朝鮮方向の海域を航行していた不審船についてレーダーの映像解析の結果、鳥の群れと判明したと述べた。

:というわけで、まとめ

①鳥の群れに怯えて鳥の群れに向けて砲撃
②僚艦に命中
③水兵が我先に逃げ出してダメージコントロール不能となって沈没

3月に韓国軍が失った戦力
・F5戦闘機2機
・ヘリ1機
・哨戒艦1隻

戦争していなくても戦力を失う軍。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 3

Kuri

いよいよ北朝鮮がヤバくなって来ましたね。
http://green.ap.teacup.com/kyusiro/

それに対して、わが国は鳩がトップですか…
救いようがありませんな。

まあ、gdgdなのは韓国も同じのようで、北が崩壊したとき、大丈夫なんですかね?
by Kuri (2010-03-27 10:09) 

釣られクマ

関連記事、参考になりました。
そうそうF5戦闘機も失ってましたね。
たしか2ちゃんねるがサイバーテロにあったときでした。
by 釣られクマ (2010-03-27 14:37) 

T.N

kuriさんへ
北が崩壊したら運命を共にするのでは?
明博はあの国に勿体無いくらいの大統領だと思う

釣られクマさんへ
F5も僚機がぶつかって・・・
by T.N (2010-03-28 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

毒餃子趣味 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。