SSブログ

ブラジルvsオランダ [サッカー]

先制はブラジル。
メロの長いパスに反応したロビーニョが軽々と決める。
前半のオランダは縦のパスが全くつながらずいいとこなし。
ブラジルは迫力のあるカウンターを幾度か見せた。
前半は1-0でブラジルがリード。

後半開始早々スナイデルのクロスにGKが飛び出しメロとぶつかる。メロの頭にボールが当たってオウンゴールで同点。
CKからスナイデルが頭で押し込んでオランダ逆転。
ブラジルにスイッチが入る。
SBマイコンの活躍で押せ押せムード。
ところがロッベンを倒して踏みつけたのを見つかってメロが退場。
ブラジルのムードに水を差す。
その後オランダはいくつかのカウンターを仕掛けブラジルの攻撃をしのぎながらも分厚い攻めにさせない。
2-1でオランダが逃げ切った。

イタリアみたいなブラジルが消えたw

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 5

NOBU

この試合、完っ全に燃えに燃えて。
西村主審のジャッジだけを中心に「ニッポン人のW杯の戦い」を見届けていたのですがっ!(2ch西村実況スレもROMしながら)
良くやったですよ…。西村さん
ちょびっとだけ「はやぶさ魂」も感じたかな。
こんなに選手側が主審に対して戦闘的な態度のサッカー試合、それでも良く走り切りました。良くジャッジし切りました。勇気。折れない。信念。ロスタイムは4分取っても良かったですが
ただ、試合の勝敗自体は
「ドゥンガ監督自らが、当初から主審の能力を小馬鹿にしていたリスペクトの無さへのサッカーの神さまの公平な罰」
が当たったのかも…
人口大国ブラジル、人口小国オランダに屈してしまいました
戦術上とか歴史因縁とか欧州株式相場とか、ニッポン代表+鹿島アントラーズ+ジュビロ磐田次期監督人事とか、イロんな思いが交錯して今朝はちょっと困惑していますが(やっぱりブラvsアルが見たかった・涙)
「これもサッカー」なんでしょうか。
出来れば、もうちょっと世界中のチビッコたちに爽やかな涼風を吹かせる試合後を見たかったです。好漢=カカーの表情とか
こう振り返ると、ニッポンvsパラグアイ戦での最後の駒野と敵FWの抱擁とか、あのニッポンの戦いぶりは、本当に素晴らしい後世への果実に溢れていたのですね

今回の南アフリカW杯を、ニッポン人たちは夜中の23時~25時という、実はサラリーマン層に見易い時間帯で見るコトが出来ました。次回ブラジル大会はAM9時~11時とか、意外に見づらい大会になりそうです。陽性なアフリカ人たちの母なる大陸。今回の南アフリカW杯は、自分にとっては予想を相当超えて面白いです。面白いです。おそらく西村主審の帰国は更に伸びました。まだまだですね。終わっていません。はやぶさのラストショットから何かのスイッチが遠くで切り替わった、この梅雨の空。W杯って、サッカーって、笑顔って、素晴らしいです。こんなインターネット黎明期のワクワク時代に生まれた私たちの幸運に、深く感謝を重ねている市井のニッポン人でーす
by NOBU (2010-07-03 13:17) 

T.N

NOBUさんへ
個人的な感想
ブラジルらしいサッカーの愉悦を否定した効率的なサッカーをやっていたのでその罰じゃないかと思います
オランダも「らしさ」に欠けてはいたのですが、スナイデル、カイトといった「オランダサッカー」の伝統を守る選手がいた分「らしさ」が上回ったんじゃないかと。

この対決も74年以降、独英戦、英vsアルヘン級の因縁の対決ですから、「さわやかな幕引き」より、「無念」を次世代へ引き継いでいって欲しいです。

by T.N (2010-07-03 14:24) 

abusan

まあ、メロのオウンゴールは「守備失敗」だとするとして
あげくの果てに選手を踏んづけて一発退場!
本当にサッカー先進各国に対して恥を晒しましたな┐(´д`)┌ ヤレヤレ
オランダがこんなチョンボを「咎めない」筈も無く、最後は舐められ
まくる体たらくと。

今大会は有力国が恥ずかしい試合をするケースが目立ちますな(^◇^;)
by abusan (2010-07-04 02:22) 

T.N

abusan さんへ
オウンゴールはGKのミスですね。メロはあまり悪くないです。
前半の圧倒的な試合運びでブラジルが緩んでしまったのが一番拙かったです。後半のキックオフの際、笑顔のあったブラジル。戦う顔だったオランダ。そういうことを一番嫌うドゥンガが緩んでしまうほどの前半の出来の良さが裏目に出たということでしょう。

>今大会は有力国が恥ずかしい試合をするケースが目立ちますな

:確かにw
by T.N (2010-07-04 13:04) 

yukikaze

このゲームが決勝トーナメントで最もまともなジャッジがなされたゲームでした。やはり不偏不党、まじめな日本人の象徴的なジャッジでした。世界に日本の公平性を示せたと思います。そして、そんな日本に難癖をつける国や勢力の不当さが際立ってくると思います。
by yukikaze (2010-07-05 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

外国人参政権ウルグアイvsガーナ ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。