SSブログ

イチイの古木 [でかい木]






鬼無里の津島神社のイチイ。
裏側が1/3無くなっているけれど全盛期は目通り5m(樹齢1000年超)はあったと思われます。斜面に立っていて計測はできませんでした




高橋地区の民家の裏にあったイチイ。
目通り3m超。樹齢は1000年でも通るけれど、この地域はイチイの生育に適しているので成長も早いのかも。
でも600年以上は堅いと思う。
ちなみに平出遺跡周辺のイチイは直径8cmで180年でした。



鬼無里の十二平で見つけたイチイの大樹。目通り5m。
この木はT.Nの敬愛する「人里の巨木たち」「時間の輪」
にも掲載されておらず鬼無里のイチイの奥の深さに打ちのめされたw


白髭神社のイチイこれも3mくらいはありそう。

新井のイチイの場所はわかったけれどクマの糞を見つけたので途中で逃げ帰ってきたw
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

NOBU

「森林の澄んだ美味しい空気」こそがニッポン人の最大の国富だと思っていますよ…T.Nさんへ
水曜日の今日は、ゆっくりと静かに、大洗港でシロギスやらカレイやらアジやらハゼやらカニやらイトマキヒトデやらを、せっせと釣ってきましたw
日本酒って、超新鮮白身魚+大根のお吸い物と併せて長く長くゆっくり飲むと、 美 味 し い な あ 
出汁の純粋さ。縄文人由来の文化。イチイの巨樹も綺麗。(ツキノワグマさんも)

毎日自由なニッポンに産まれて、自分たちは幸運な時代です…
by NOBU (2010-11-10 18:48) 

T.N

NOBUさんへ
ヒトデを釣ってたんですねw
シロギスは生で食ったことが無いので羨ましいです。

by T.N (2010-11-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。