SSブログ

散歩してきた [でかい木]

鬼無里から白馬へ抜けてきました

蕎麦粒山から見た白馬。


戸隠の矢本八幡のイチイ周囲3m超の立派なイチイです。
これでもイチイは樹齢が1000年くらいのはずだけど樹勢が異常にいい。





平出の夫婦栂の雄木
3mくらいの木が2本くっついた木なので、余五将軍、平惟茂が植えたのなら樹齢900年くらいなので計算が合う。
樹形は尋常ではない感じで迫力はあります。





平出の夫婦栂の雌木。こちらも実質3mくらいの木くっついている。




長野県指定天然記念物新井のイチイです。
周囲6.7mの大樹で実にイチイらしい樹形。
何本かくっついた木なので


迫力は国見のイチイの方があるなぁ




白馬の飯森の長谷寺。
杉が高い!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

タイロンF

同じような幹囲でもイチイは樹齢から醸し出す風格があり、存在感が別格です。
その中でも国見のイチイが一番だと私も思いますね。
いずれにせよ長野県も捨てたもんじゃありませんと言いたいところでしたが、このイチイの天然記念物の解除が腑に落ちません?
by タイロンF (2010-11-21 21:21) 

T.N

タイロンF さんへ
国見のイチイの県天然記念物解除は全く不可解ですね。
国の天然記念物に格上げするためならわかるけれど・・・
新井のイチイが今ひとつピンと来ない木だったので本当に不可解です。

by T.N (2010-11-22 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

名古屋J1を制す毎日新聞より ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。