SSブログ

君が代裁判 [時事]



この日の第三小法廷の判決で、小法廷の審理には原則として加わらない竹崎博允(ひろのぶ)長官を除く裁判官14人の意見が出そろった。弁護士出身の2人が反対意見を述べたが、残りの12人は合憲とする多数意見に賛成した。


:多数派が悪いかのように書く新聞。反対意見を述べた裁判官の名前をださないのもおかしいと思う。

国旗国歌の起立訴訟 3度目の「合憲」 最高裁全法廷判断出そろう

 判決は5人の裁判官のうち、4人の裁判官による多数意見の結論。裁判長を務めた田原裁判官(弁護士出身)は「起立命令と斉唱命令は区別して考えるべきで、斉唱命令は思想と信条の内心の核心部分を侵害する可能性があり、さらに審理を尽くすべきだ」とし、審理を2審東京高裁に差し戻すべきだとする反対意見を述べた。


:衆院選のときに「田原睦夫」にX印をつければいいということがわかりました

君が代裁判 1人が反対意見

:NHKのこの見出しはおかしいだろw
だから受信料払いたくないんだよ

君が代不起立訴訟:3度目の合憲判断 最高裁

多数意見の岡部喜代子裁判官も「不利益処分は慎重にすべきだ」との補足意見を述べた。


:こいつもX印だな。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 1

李 萬中

民主主義だから、反対意見が出る事そのものは、
良いと思いますが、
恣意的な報道は、民主主義を壊します。

それなら、
「極少数の反対派裁判官の意見は、
圧倒的多数の良心的な裁判官によって否定され
民主主義は守られた。」

こんな報道もアリですよねw
by 李 萬中 (2011-06-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次期首相候補w上村のトチ ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。