SSブログ

上村のトチ [でかい木]


こうしてみても十分立派な木です


根回りは10m級の巨樹らしい迫力。しかし主幹は大きく欠損しています
主幹が残っていたらと思うと残念


途中にあったトチ①。目通り5mくらいか?

途中の沢で見つけたトチ②目通り4mくらいか?



途中にあったトチ③これも目通り6m近い

正直一番大きな木は赤岩のトチより迫力があります。
個人的感想として贄川のトチほどの迫力はない気がします。
ただし、古木らしいの雰囲気、根回りの迫力はすごいです
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

yukikaze

大きいですね。枝ぶりも、根の張り方も。
by yukikaze (2011-06-17 15:08) 

T.N

yukikazeさんへ
全国で3番目に太いトチの木です。
全国1位のトチの木より迫力がありました

トチは主幹の割りに太い枝になるので樹形の迫力がある木です
by T.N (2011-06-19 12:18) 

李 萬中

このシリーズはいつも楽しみにしています。

今回の樹もスゴいな
by 李 萬中 (2011-06-19 12:40) 

T.N

李萬中さんへ
トチの木みんな斜面にはえるんで、結構いい運動になりますw
by T.N (2011-06-20 21:51) 

タイロンF

T.Nさんの感覚では贄川にはやや劣る位かと。
贄川に近い迫力であればぜひこの眼で見てみたいと思う木です。
写真で見る限り根周りはかなりのものと思います。

私の中では赤岩は論外です。
by タイロンF (2011-06-30 21:48) 

T.N

タイロンFさんへ
根回りはど迫力です
この木一本でないところがスゴイといえばすごいです^^
by T.N (2011-07-01 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君が代裁判責任を果たすらしい ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。