SSブログ

2011-08-02

日本と韓国―領土問題で熱くなるな

 このところまた、日本と韓国の間で「領土」にまつわるあつれきが目につく。
 領土問題は、簡単に解決できるものではない。短兵急にことを構えず、事態をこじらせぬよう、自制した大人の対応が双方に求められる。


:竹島を占領された際、日本の領民が死傷したのでその補償を考えれば、悠長なことは言っていられない。
アサヒが竹島問題を「領土問題」と「」をつける理由が全く理解できない。
韓国側への「配慮」なのだろうが、「竹島は日本領である」ということを暗に否定しているかのようだ。


自民党の国会議員3人が韓国への入国を拒まれた。日韓が領有権を主張する竹島に関連し、島から約90キロの鬱陵島(ウルルンド)を視察する計画だった。「韓国の主張を知るため」の訪問だという
 議員と行動をともにする予定だった竹島研究の日本人学者も入国を認められなかった。異例のことと言っていい。
 韓国政府は「公共の安全を害する恐れがあり、両国の友好関係に役立たないため」と議員側に説明したという。
 確かに一部韓国民の激しい反対行動があり、無用の混乱を回避するためとはいえ、大仰な対応ではなかったか。
 では、議員側はどうか。
 領土や歴史認識の問題で、韓国や中国に厳しい態度をとる人たちである。入国拒否は事前に知らされていた。「そこで行かねば恫喝(どうかつ)に屈することになる」と言って韓国に向かった。
 これでは、領土問題の解決に資するような展望も戦略も持たないまま、騒ぎを巻き起こすだけのパフォーマンスと見られても仕方あるまい。


:命の保障はしないといわれても行こうとしたのだから単なるパフォーマンスではあるまい。「韓国側の主張を知るため」なのだから、入国拒否という過剰な反応をした「韓国に冷静になれ」というべき。なぜか、日本と韓国両者に対して冷静になれと言い出し、日本側の行動はパフォーマンスと言い出す。
展望も戦略のないというが、アサヒには竹島が日本領であるという意識もない。

 また今春の日本の教科書検定結果で竹島に関する記述が増えると、韓国政府は反発して、竹島近海に海洋調査基地を造る構想を明らかにした。
 韓国は実効支配をますます強め、日本にとって快いものではない。日韓とも、公式の立場がからむだけに、引くに引けない応酬になっている。


:日本側は、国際司法裁判所に出るように促しても韓国側が拒否している事実から目をそらして何を言うかとw
日本の公式の立場を強行するのなら、軍事行動という形になる。

 
ここはまず、刺激しあうことを避け、悪循環にこれ以上はまらぬよう自制すべきだ。
 解決への効果も期待できない行動を強行することが「毅然(きぜん)とした外交」ではないし、自制は「弱腰」ではない。


:議員の一人でも暴徒に襲われて死亡すれば、軍事行動が取れるので解決できるだろうということ。相手側の主張を知ることも解決の糸口になる。効果が期待できる行動を強行するのなら良しというのだろうか?対韓国の優遇措置の全面停止と韓国製品にたいする関税引き上げも視野に入れるべきだし、特永制度の廃止もアサヒはよしとするということだろうか。

 日韓の安全保障に直結する北朝鮮問題もあるいま、連携を深めて関係を質的に上げる。そうしていずれ領土問題も冷静に話し合える環境をつくる。それが政治に携わる者の責務である


:何だこの丸投げwwwww
北の問題は日本は拉致被害者を帰してもらって、核武装すれば問題ない。
それが出来るかが日本の政治の問題
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

Kuri

さて、東シナ海には離於島(韓国名)=蘇岩礁(中国名)という岩場があって、この小さな岩を巡って中韓両国の対立が深刻化しています。

この離於島は干潮時ですら海面上に達しない、岩礁未満に過ぎません。

沖ノ鳥島どころの騒ぎではなく、単なる浅瀬です。

で、韓国は、この浅瀬に目をつけ、1987年に灯台を建設し、1995年に当時の金泳三大統領が海洋基地建設を決定。

基地は、2003年に完成しました。

中国から見れば…とゆーか無関係な他国から見ても、いきなり浅瀬に島作った挙句、自分たちの領土だと強弁してるんですから、どっからどーみてもコレ、領土的挑発そのものです。

さらに韓国は、竹島問題で日本が国際司法裁判所に提訴するのを恐れて、2006年4月に「海洋法強制紛争手続」排除を宣言しています。

これで竹島問題はひと安心…と思ったのでしょうが、それゆえに、もし中国と紛争になっても、韓国は、国際司法裁判所に提訴することができません。

…ということは、米国が韓国から撤退してしまえば、もはや、日本も中国も、韓国に対してやりたい放題ですw

日韓の対立を仲裁してくれる様に、中国に頼むことも不可能ですし、その逆も無理。

にもかかわらず、東亜日報は日中両国を領土問題で批判し、強硬姿勢を取っています。

しかし、竹島は国際法上は日本の領土だし、離於島の海洋基地を守ろうとしても、韓国は国際司法裁判所を利用できず、軍事力だけで守らねばなりません。

繰り返しますが、韓国の唯一の後ろ盾であった米国が衰退し、近い将来、韓国から撤退しようとしています。

早い話、韓国は、日本と中国に土下座し、これまでの非礼を詫び、損害を賠償し、竹島を日本に返還し、離於島の海洋基地から撤退するか、よくて日中韓三カ国の共同運営にでも移行しない限り、確実に滅亡するでしょう。

ところが、韓国マスコミにはその危機を記事にする記者が誰もいません。

日本もアサヒはじめ、メディアが腐っているので他国のことはとかく言えませんが、これは、驚愕すべき愚かさです。

19世紀、自分たちよりも大国だった日本と清に傲慢な態度をとったあげく、無惨な敗北を喫して植民地へと転落していった李氏朝鮮の愚かさを、韓国は脈絡と受け継いでいるんですね。
by Kuri (2011-08-02 14:32) 

yukikaze

朝日ですからね。日本のメディアであっても心は…。そして、そこで働く人たちは…。それこそ廃刊措置を取るべきだと思うのですがね。
by yukikaze (2011-08-02 17:30) 

abusan

流石に露骨ですな(ー_ーメ) > アカヒ

事は領土問題と有ってはこの記事を変だと思わない奴は
馬鹿のレッテルを張られても仕方が無いでしょうね┐(´д`)┌ヤレヤレ
それか反日野郎かのどちらかです(ー_ーメ)

T.N様の事、取り上げないでかっ!と思いましたが'`,、(´∀`) '`,、
by abusan (2011-08-03 05:52) 

tatu99

おはようございます。
アサヒのバカバカしい限りの論調ですが、社名の朝日は日本人に馴染みやすい。
朝鮮の朝の下に日本の日を持ってきているとも受け取れます。

しかしひっくり返して日朝新聞としたほうがアカピの報道政策が万人に明確になりそうなのも皮肉なことです。
by tatu99 (2011-08-03 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人権委員会ガンバレ! ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。