SSブログ

2012-05-03 [アサヒる]




◆憲法全体をみて、いまの憲法を改正する必要があると思いますか。改正する必要はないと思いますか。
改正する必要がある51(54)
改正する必要はない29(29)
◇(「改正する必要がある」と答えた51%の人に)それはどうしてですか。(選択肢から一つ選ぶ=択一)
自分たちの手で新しい憲法を作りたいから9〈5〉
9条に問題があるから17〈8〉
新しい権利や制度を盛り込むべきだから69〈35〉
◇(「改正する必要はない」と答えた29%の人に)それはどうしてですか。(択一)
国民に定着し、改正するほどの問題点はないから39〈11〉
9条が変えられる恐れがあるから38〈11〉
自由と権利の保障に役立っているから17〈5〉
◇(「改正する必要がある」と答えた51%の人に)憲法の改正は早く取り組んだほうがよいと思いますか。急がなくてもよいと思いますか。
早く取り組んだほうがよい75〈38〉
急がなくてもよい20〈10〉
◆憲法は9条で「戦争を放棄し、戦力を持たない」と定めています。憲法9条を変えるほうがよいと思いますか。変えないほうがよいと思いますか。
変えるほうがよい30(30)
変えないほうがよい55(59)
◆いまの憲法9条は、これからの日本の平和や東アジアの安定に、どの程度役立つと思いますか。(択一。カッコ内の数字は2010年4月調査)
大いに役立つ14(16)
ある程度役立つ52(54)
あまり役立たない22(19)
まったく役立たない5(3)


:改正賛成に51%の人が賛成でそのうち9条に問題があると答えた人が17%。全体では8.7%が9条に問題があると考えてるということ
改正に反対の29%の人のうち9条が改正されそうだからと答えた人は38%。全体では11.0%が9条改正反対ということ。

ところがアサヒのアンケートでは9条改正に反対か?という設問では賛成30%反対55%と反対が急激に増えるw


◆衆議院の小選挙区で、有権者数の多い選挙区と、少ない選挙区の差、いわゆる「一票の格差」の問題についてうかがいます。最高裁判所は、いまの衆議院の小選挙区は「一票の格差」が大きく、「憲法違反の状態」になっていると判断しました。この状態で、衆議院選挙をしてもよいと思いますか。衆議院選挙はするべきではないと思いますか。
衆議院選挙をしてもよい27
衆議院選挙はするべきではない53


:この設問がアサヒらしい。
民意は解散総選挙反対と言い出したいらしい。

◆いまの国会は、衆議院と参議院の二院制になっています。憲法を改正して、一院制にすることに賛成ですか。反対ですか。 賛成 42
反対 38


:TNは反対。郵政選挙、08衆院選とマスコミにだまされる人が多すぎるので、1院制は危険すぎるし、マスメディアの権限が増大するのがよくない。
セーフティバルブとしての2院制は必要。

有効回答は1565人。回答率49%。


:アサヒのアンケートになんか答えたくないという良識のある人が51%いるのか、アサヒの都合の悪い答えが51%あったということですかねw

半分以下の回答では民意とは言えない

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でかい木5/3天声人語 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。