SSブログ

注目しているのですが [音楽]

アサヒと特定アジアが次から次へとネタを提供してくれるのであまり触れなかったのですが。
世間では女性ヴォーカルが人気らしい。
T.Nもジャニス・ジョプリンやケイト・ブッシュはスゴイと思う。
奇妙な果実を歌ったビリーホリディとか。
残念ながら生でお目にかかったことはない。

現役の歌手で日本の女性ヴォーカルというと
安富祖貴子さんがスバラシイです。(リンク先で試聴できます。)あれだけソウルフルな声質というのもなかなか。ブレッシンブで誤魔化すような歌い方(日本の女性ヴォーカルでソウル、R&Bを主戦場にしている人はそうするのが巧いとか思っている節があるw実名は挙げないww)しないのもスバラシイ。そして独特の歌いまわしに一種の寂寥感すら漂わせる。そんなわけで日本のジャズヴォーカルの中では江利チエミ以来の逸材じゃないかと思いますねぇ。
ジャズのフィールドはアウェイなので詳しい方ツッコんでやってください。

もう一人挙げるとすれば カノンさんでしょうか。
基本に忠実な声の出し方が秀逸。ドラマチックな歌い方はしていないけれどオペレッタの軽いリリックな役ならいけるんじゃ?と思う。声楽曲の方が合うかな?スケール感には欠けるけれど伸びやかな感じが心地よいです。まともなソプラノがポップスを歌っている感じは面白いですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の甲子園フーリガン養成中 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。