SSブログ

変態新聞 [アサヒる]

播州日記:情報源の保護 /兵庫
 記者になって最初に学んだことの一つが「情報源の保護」だった。



 市民に必要な情報の中には行政や企業などの組織が公開せず、内部協力者でないと入手できないものがある。組織の不正を許さないためにも、内部協力者は必要なのだ。情報を提供したことが知られてしまえば、協力者は組織から不当な扱いを受けることもある。協力者からの信頼を失わせないため、報道機関は情報源を秘匿し保護しなければならない。絶対に、だ。



 昨年、私の記事の情報源を聞き出そうとした人物にすごまれたが、逆に怒鳴って追い返したことがあった。恐怖に屈して情報源を漏らせば記者失格だ。



 奈良地裁であった供述調書漏えい事件の公判で、問題となった本の著者が情報源を公表した。この異常事態をなぜ防げなかったのか。他山の石としたい。



>市民に必要な情報の中には行政や企業などの組織が公開せず、

:どういう情報だ?というより、どういう「市民」なんでしょ

>報道機関は情報源を秘匿し保護しなければならない。絶対に、だ。

:犯罪者であってもと言うことですね。アサヒを見習って、架空の情報提供者をでっち上げて記事を捏造すれば、情報源の秘匿を武器に何でも出来ますね

>問題となった本の著者が情報源を公表した。この異常事態をなぜ防げなかったのか。他山の石としたい。

:それ以外の証拠を固める取材をしていないから。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。