SSブログ

訃報 ベーレンスさん死去 [音楽]

ワーグナー歌手のベーレンスさんが18日に亡くなった。
オケを突き抜ける声と繊細な表現力を併せ持つ不世出のホッホ・ドラマティッシャー・ソプラノでした。
http://www.youtube.com/watch?v=Kof-Q7hEh9w

ワーグナー歌手の歌手生命は短い。20年のキャリアがあっても本当の全盛期は3年くらいのもの。
管弦楽が分厚いので突き抜ける声量があるうちでしかも、表現力と説得力が要求される。
なんとも罪作りな音楽だろう。
それゆえにワーグナー歌手は成功すれば伝説になる。
戦前~戦中の歌手フラグスタートはT.Nは未だに凄い歌手だと思うし、ニルソンも素晴らしい。
そうした歌手と同レベルの歌手だったベーレンスさん。
彼女の全盛期の歌が記録メディアに多く残っているのは幸運だと思う。

推薦はトリスタンとイゾルテ。バースタインの振ったのがいいかな?声の力強さもまだ残っているし、何より繊細でたおやかな女性らしさが出ている表現がベーレンスさんらしいイゾルテです。バースタインのかなり遅くしつこさのある独特のテンポや、ペーターホフマンの数少ない好調期の録音です。音質も良好。

心よりご冥福をお祈りいたします
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

エビネンコ

ベーレンスの訃報のこと、
T.Nさんのブログで知りました。
しかも東京で~。
ビックリでした。
ベーレンスのベスト盤は
私も「トリスタンとイゾルデ」(バーンスタイン盤)だと思います。
今晩、ベルリオーズの「夏の夜」を聴きながら、
名歌手を偲びたいと思います。

by エビネンコ (2009-08-27 18:31) 

T.N

エビネンコさんへ
バーンスタインがゆっくり振るせいで、6時間も追悼してしまいました。

by T.N (2009-08-29 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。