SSブログ

ちょっと見直した [時事]

省内説明同席、長妻厚労相「党職員を公務員に」
長妻厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、省内の担当部局から説明を聞く際に守秘義務のない民主党政策調査会の職員を同席させている問題について、「閣僚の権限で、プロジェクトチーム的なところで任命し、守秘義務もかかるような非常勤国家公務員として働いていただくような手法を考えていきたい」と述べ、職員を近く非常勤職員などに就ける考えを示した。
 「脱官僚依存」を掲げる民主党の新政権では、党政調の職員が閣僚のサポート役を務める場面が多い。長妻氏も「政権交代を受けた新しい取り組みだ」として、党職員を積極的に活用する構えを見せている。ただ、多くの職員に公務員として給与を支払うことになれば、議論を呼ぶのは確実だ。


:基本的な考え方は悪くない。ただし、党職員や運動家はご勘弁いただきたい。
ただし、日本の社会的風土では運動家が幅を利かせてしまう。

プロジェクトチームでよいものを常勤職員にやらせて肥大化したのが日本政府。
期限を決めてプロジェクトチームを作り、期限間だけ雇用し、「官僚」はプロジェクトチームの管理、コントロールをしていけばよい。そしてそういう人数で「官僚」は良いと思う。

こうした雇用の流動化を作り出すことが重要で、企業の定期採用もやめさせる方向にしていくことが良いのではないかと思う。それは大臣権限である程度可能。

後は安全保障に関連する部署には採用しないこと。

公務員の守秘義務でしばるよりもスパイ防止法の方が効果は高いとおもう。



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

townsrus

全公務員を契約期限のある非常勤職員にしたいですね。そうしないとダメな奴を切れなくなるので♪
by townsrus (2009-09-28 11:28) 

yukikaze

運用にいろいろな規制を設けて歯止めが必要でしょうが、現在の公務員制度よりは改善されるかもしれないですね。
by yukikaze (2009-09-28 13:25) 

naonao

チベットの国旗がさりげなくサイドバーにあるのにビックリ!
私は今まで旅行をたくさんしてきてチベットやチベット文化圏が結構好きなので。
普通はこの国旗見てもチベットの国旗とわかる人は少ないと思うし、ましてやサイドバーに貼る方も少ないかと・・・。
T.Nさんはチベットと何かゆかりのある方ですか?
by naonao (2009-09-28 16:10) 

T.N

townsrusさんへ
確かに。公務員の身分保障については労働三権を与える気らしいのでバーターすべきでしょう。民主党に出来るかどうかは甚だ疑問ですが。

yukikazeさんへ
プロジェクトチーム化と雇用の流動性の確保は対として考えるべきでして、そうでないと、プロジェクトチーム化して省庁のスリム化が出来てもプロジェクトチームがプロ市民の巣窟になりますから。
本当の意味で「小さい政府」というのはプロジェクトチーム化にあると思います

naonaoさんへ
横浜FCのユニホームを作っているヒュンメルさんがチベット代表のユニフォームを作っているというのが一番大きな縁でしょうか(苦笑)
文化的にも自然崇拝と仏教の混交があって(仏教色がかなり強いですが)シンパシーを感じる国です。歴史的にもシルクロード諸国の雄という尊敬できる国ですね。
モンゴルにパスパ文字を伝えたのもチベットの僧だったので西域の文化的リーダーの側面もあったと思われます。
by T.N (2009-09-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサヒアラン・ホールズワース ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。