SSブログ

ふと思った [音楽]

先日、サンディソングブックで山下達郎氏が(T.Nはあまり好きではない)「僕らの育った時代は音楽がそれだけで力を持っていた」と言っていた。
たぶんブラックコンテポラリー全盛の今のミュージックシーンをくさしてるのだと思う。
要はダンスミュージックなんてお囃子と一緒ということ、(ラップは合いの手ってことか)音楽だけで成立できない音楽であるということ。90年代半ばからこの傾向が続いているし、最近はバンドサウンドが復権しつつあるので、少しはよくなるかもしれない。
ただし、アレンジの良し悪しがセールスに直結している状況はどうなのと思う。(昔からだけれどね)
カッチリした良い演奏が出来るバンドなんて早々ないし、復権しつつあるバンドサウンドも緩いし、軽い。
こんな状況じゃ加藤和彦が自殺したくなるのもうなづける。
スタンダードナンバーには良いメロディラインがあるし、良い演奏は20年後も充分聴ける。
目先のセールスに奔走する音楽業界のあり方は10年前より確実にひどくなっている。

ボストンのトムショルツ並のこだわったアレンジとレコーディングなら許すかもしれないけれど
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

ゆうのすけ

はじめまして、御訪問・nice!ありがとうございます。
流行歌に季節感が無くなってしまったのでは無いかと思う昨今。

国内全体のセールスも、経済の影響か?個人的には、宇多田ヒカルの約700万枚近く売れた、デビューアルバムの頃に音楽的喪失感が。^^

あ、沢田研二さんがワイルドワンズと音楽活動を始めましたね!
若輩者ですが、どうぞよろしく(笑)
by ゆうのすけ (2010-03-03 18:33) 

T.N

ゆうのすけさんへ
>宇多田ヒカルの約700万枚近く売れた、デビューアルバムの頃に音楽的喪失感が。

:確かにあれを聞くのだったら本物のソウルを聴けばいいわけだし。
沢田研二さんといえば井上堯之バンドとのROCK風ナンバーがヒットしてましたねぇ。加藤邦彦さんがらみ?

by T.N (2010-03-03 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

密告社会片山右京遭難 ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。