SSブログ

社説各紙 [アサヒる]



>空虚なスローガンを並べた印象は否めない。「国を守る」ことに言及しなかったのは残念である。
:全く同感ですw

首相は元秘書2人が起訴された偽装献金問題で改めて陳謝し、小沢氏の資金管理団体の土地購入事件には触れなかった。
:小沢と鳩山の力関係ですね

ナベツネ施政方針演説 危機打開の決意が足りない

:決意だけでなく能力もありません

> 景気や雇用対策については、踏み込み不足は明らかである。

:マニフェストにすらそんなものは具体的に載っていない。ナベツネはマニフェストを読んでいないようです。

民主党が昨年の衆院選で掲げた政権公約(マニフェスト)は、予算編成の過程で、一部修正に追い込まれている。だが、その総括も、今後の公約見直しの方向性も、示されなかった。
 これでは、有権者への説明責任を放棄したに等しい。そこをあいまいにしていては、今後展開しようとする政策の中身も工程も、定められるはずがない。
 こんな調子では、いくら「責任ある政治」の実践を唱えようが、説得力を欠いてしまう。


:怠惰で無能で無責任な政権だということを忘れているようです。

首相は、自らの資金管理団体をめぐる偽装献金事件に関して、改めて陳謝した。ところが、小沢民主党幹事長の資金管理団体による土地購入事件については、言及しなかった。
 これはおかしい。首相と小沢氏は、ともに政治不信を招いた重大な責任がある。逃げの一手では、国民の理解は得られまい。


:KKKに続いて読売にも言われました

日軽鳩山首相は言葉の重みをかみしめよ
 昨年9月の政権発足以来、普天間移設問題などでの首相の発言の迷走は、指導者としての資質への疑念すら呼び起こし始めている。自らの言葉の重みをかみしめ、責任感を持って実現するよう首相に求めたい。

:本題に入る前に「資質への疑念」と言われてるw

総じて具体論に欠ける印象は否めない。

:一番の問題ですね。何もしないしできないといっているのと一緒です

首相は年金制度の抜本改革や後期高齢者医療制度の見直しには一切言及しなかった。何も手を打たなければ膨らむ一方の社会保障費の増加だけを取り上げて成果と言われても、

:だから何もやっていないとw

財政再建に関しては「中長期的な財政規律のあり方を含む財政運営戦略を策定」と唱えるが、消費税増税の議論には触れていない。「一般会計と特別会計を合わせた総予算を全面的に組み替える」と繰り返すだけでは、もはや許されない。


:広告税とかはw

首相は自らの偽装献金問題について改めて陳謝したが、小沢氏の資金管理団体の土地取引をめぐる事件には全く言及しなかった


:日軽にも指摘されてます

変態施政方針演説 理念実現の段取り示せ

 一言で言えば理念先行で実現力には「?」のつく演説だった。


:実現させないで欲しいという気がしたけれど

自らの問題をわび、企業団体献金について議論を行うと語っただけで、小沢一郎民主党幹事長の資金問題には一切触れず、


:変態も指摘w

主要政策をどう実現するか、手段、工程が明示されなかったのは残念だ。


:出来ていないから。

国会論戦を進める中で、それぞれの政策についての実現の段取りをもっと詰めた形で明らかにすべきだ。野党も政権をそういった形で追い込む質疑を心がけてほしい。


:勝手に追い詰められる習性があるとしか思えませんね

アサヒ鳩山政権―演説の美辞に酔う暇なし

聞く方が気恥ずかしくなるほどの理想を語り続けた。


:恥知らずなだけだw

具体論を語ろうにも語れない鳩山政権の苦しさがのぞいている。その事実を国民の多くが気づいている。だが演説には説明がない。


:でたらめな選挙公約のせいなので自業自得

国民はマニフェストに期待して民主党政権を選んだが、そのすべてに賛成していたわけでもない。

:マニフェストにも載せていない外国人参政権とかは熱心だけれどな

政治主導の大変化から日米問題、「政治とカネ」の大騒動まで、新政権の4カ月をどう概括するのか。それを堂々と語らなければ、何が生きている「国民との契約」なのか、わからなくなる。


:元々進化するマニフェストなんだからわかんねぇよ

首相は自らの政治資金の問題を陳謝したが、現職議員が逮捕されているのに、小沢一郎民主党幹事長の問題には一言も触れなかった。残念だ。


:アサヒごとき海外の新聞にも言われましたw

紹介した5紙ともかなり辛めの批評ですが

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

Kuri

突っ込み、ご苦労様です^^;

私も昔は怒っていましたが、血圧が上がるだけなので、政治に関しては、笑うに留めています。

こういう、中身の無い政治家しか存在していないという現実と、彼らの無能さによる政治の退廃、それにもかかわらず、現実にこれだけ栄えているというギャップの不思議さが、我らが日本の特徴なのでしょうね。

マトモな人間は政治家を志さない国、日本。
by Kuri (2010-01-30 12:31) 

T.N

Kuri さんへ
無意味に長い演説にツッコむのは一苦労ですw


by T.N (2010-01-30 13:12) 

abusan

もう、鳩山政権は風前の灯ぢゃねえかと┐(´д`)┌ ヤレヤレ

こんだけ恥知らずは議員としての資格すらありませぬな(^_^メ)
とっとと辞めてしまえ( ゚д゚)、ペッと > 鳩山由紀夫

ハッキリ言って盧武鉉にも劣ります。
by abusan (2010-01-31 05:12) 

T.N

abusanさんへ
ノムタンはやっていることは馬鹿でしたが愛国者のつもりだったことは間違いないです。
政策が底の浅い考えでことごとく裏目に出てましたがw

ポッポは愛国者のつもりですらないところがとんでもないです
by T.N (2010-01-31 13:56) 

yukikaze

命を守るということの基本が、国家を守るということだと自覚できない政権では命など守れないと思います。
by yukikaze (2010-01-31 20:21) 

T.N

yukikazeさんへ
あの命を守るっていうのは

・小沢一郎の政治生命を守りたい
・政権の寿命を守りたい
・北朝鮮の国家生命を守りたい

そんなところじゃないですかね
by T.N (2010-02-01 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伝統芸TBS系列がやらせ ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。