SSブログ

御柱祭で死者 [アサヒる]

ナベツネ
建御柱夕方の悲劇
「氏子が御柱から落ちた瞬間、柱がゆらっと揺れたように感じた。先端にいた氏子が足の支えにしていた細い板が折れる、『ばきっ』という音が聞こえた」と話した。別の観光客は、「柱から3人落ちたが、うち一人は柱に巻いてあったロープにひっかかった後、落ちた」と証言した。

:御柱に人が乗りすぎて板が折れてワイヤーがはずれ、命綱をつけていなかった方が振り落とされたという状況が良くわかります。

御柱祭に過去に長くかかわった氏子は「建御柱を担当するのは、専門の業者のはずで、こんな事故はあまり聞いたことがない」と話していた。


:他紙は花岡組を叩く気満々だけれど、違うと思うね。乗り過ぎで言うことも聞かない氏子の責任だと思うね

中日
凍りつく氏子や観衆 御柱中、転落事故で死傷者
>春宮一の曳行責任者は「ワイヤの異常が事故の原因だと思う。命綱は腰に巻くものだが、3人は手で持っていたんだと思う。今まで散々柱に乗ってきた人なので少し安心したのではないか」と話した。

> 一方、諏訪大社は「祭りは氏子の奉仕。判断は氏子による」と話していた。
:大社側に責任を求めたがる基地外新聞

> 諏訪御柱祭では、過去にも死者や重傷者が出る事故が起きている。県警によると、1968年以降、前回2004年までの御柱祭の死者は6人、重傷者は31人。直近の死亡事故は1992年の下社山出し。春宮一之御柱の木落しで、いきなり滑り落ちた柱で頭を打った男性1人が死亡。建御柱では80年の上社で、ワイヤの異常で本宮一之御柱が倒れ、1人が死亡している。

:この祭りを目の敵にしているようだw

共同
御柱祭、柱から落下し2人死亡 長野県の諏訪大社
>目撃した男性は「柱が60~70度ぐらいまで上がった時によろけて3人が落ちた」と話した。別の男性によると、落ちた3人は命綱をつけていなかったという。


NHK
御柱祭事故 留め金ごと外れる
ワイヤの1本が留め金ごと外れ、その直後に3人が落下したということです。祭りの関係者によりますと、3人はいずれも落下を防ぐベルトなどはつけていなかったということです。警察はワイヤが外れたため柱に乗っていた人たちがバランスを失い落下したとみて、事故の状況や安全管理について詳しく調べています。

:見出しに悪意を感じるNHK

変態
御柱祭:2人死亡 柱から十数メートル落ち--長野・諏訪大社
>3人は命綱を付けておらずバランスを崩して落ちたらしい。

アサヒ

>「柱に乗る人には命綱を渡して着けることを徹底していたが、男気を見せたいと、着けずに乗る人もいた」と話した。転落した3人が命綱を着けていたかどうかははっきりしていない。

:他紙ではつけていなかったという命綱がアサヒの取材力では「はっきりしない」になるらしいw

信毎
最終章の御柱祭 建て御柱で転落事故 2人死亡2人けが
>居合わせた曳行の関係者によると、柱を支えていたワイヤのうち1本(直径1・2センチ)が切れており、バランスを崩した可能性がある。死亡した2人は命綱を付けていなかったとみられる。諏訪署はワイヤの切断と事故との関係も調べている。

:命綱の件を全くスルーした地方紙。こういうところが南信の敵。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

Kuri

参加者は、この祭りに参加している時点で、既に死は覚悟しているのでしょう。誰かに強制されたんならともかく、嫌なら別に出なければいいだけの話です。

こういう勇壮な祭りが国内にまだ残っているというのは、それはそれでいいのではないかと。

まあ非難するならそれでもいいのですが、だったら、スペインの牛追い祭りや、シナやベトナムのヤバイ祭りもキッチリ非難しないと、筋が通りませんな。

つか、そもそも祭りっていうのは、ケチをつける気になれば、いくらでもつけられるんでしょうね…だったら、お前らは何がしたいんだっていうw

やはり、過去の風習や習慣、生活様式など全てがなくなって、それから理想郷が…という思考なんでしょうかね?
by Kuri (2010-05-09 11:16) 

T.N

Kuriさんへ
>そもそも祭りっていうのは、ケチをつける気になれば、いくらでもつけられるんでしょうね…

:確かにその通りなんですよね。
非日常の世界なので
by T.N (2010-05-10 01:54) 

abusan

岸和田からそう離れていない阪神住民にとっては
マスコミの偽善的な「規制論」には腹が立ちますな(ー_ーメ)
岸和田だんじりもこういった連中の為に一時休止に追い込まれた様な
もんですし凸(`、´メ)Fuckin > マスゴミ

ちなみに柱に登れるのは祭りに貢献した地元民だけだ
そうですね(^◇^;) そういえば岸和田だんじりの大工方と
呼ばれるだんじりのてっぺんで踊る若い衆も地元民ですし。

しかし、御柱祭って危険さが半端ないですな。岸和田市民も
びっくりって感じで(^◇^;)

最後も命がけとは・・・・・・・・・・・クライマックスの柱落としだけで
無くて。
by abusan (2010-05-10 06:50) 

T.N

abusanさんへ
マスコミ=東京キー局と考えれば、神田の「三社祭り」が取り上げられない理由が良くわかりますな。
「だんじり」のような「喧嘩祭り」の要素のあるものに対して危険を理由に規制をかけることはおかしいんですよね。

「木落し」よち「建て御柱」の方が怪我人の数は出ていると思います。
その昔は「切り出し」(御柱の木を切って御柱に加工する場所まで持ってくる)がとてつもなく危険だった様です


by T.N (2010-05-11 02:06) 

NO NAME

柱が倒れる瞬間
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/94666

by NO NAME (2011-05-13 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニュースいろいろまた戯言を ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。