SSブログ

W杯メンバー発表される [サッカー]

GK:
楢崎正剛(名古屋グランパス)  :まぁ当然。フリューゲルスの頃よりキレがなくなっているのが心配
川島永嗣(川崎フロンターレ)  :どう考えても菅野か西川だと思うが・・・・
川口能活(ジュビロ磐田)     :国際Aマッチでバカあたりする習性があるので理解は出来る。

DF:
中澤佑二(横浜F・マリノス)     :効くエリアが狭くなってきているので06ほどの活躍は無理
田中マルクス闘莉王(名古屋グランパス) :期待大。ただ猪突猛進癖が心配
今野泰幸(FC東京)            :当然と言えば当然。小椋も良いけれど・・・
岩政大樹(鹿島アントラーズ)      :中澤より期待ができるかも。
駒野友一(ジュビロ磐田)         :安田が見たかった
長友佑都(FC東京)            :異論なし
内田篤人(鹿島アントラーズ)      :当然。期待大です。

MF:
中村俊輔(横浜F・マリノス)      :当然。
遠藤保仁(ガンバ大阪)         :ボールを拾うのは上手いけれど奪うのは下手だと思う
中村憲剛(川崎フロンターレ)     :どうも信用できない。狭いスペースでプレーできるほどの技術はない
稲本潤一(川崎フロンターレ)     :なんとなく期待できる。だったら遠藤は要らないかも。
阿部勇樹(浦和レッズ)         :CBも出来るボランチということか??石川直でも呼んでおいた方が・・
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)  :必要です 
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)  :よくわからん奴だけれどセカンドストライカーとしてなら・・・
松井大輔(グルノーブル/フランス)  :当然

FW:
岡崎慎司(清水エスパルス)      :あまり好きではない。柳沢の方が面白い
玉田圭司(名古屋グランパス)     :本田がいるからいらないような・・・
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)     :CFWと言うタイプではないが・・・・ 
矢野貴章(アルビレックス新潟)    :一生懸命に走って体を張るのでこういう奴はチームにいい影響を与える
森本貴幸(カターニア/イタリア)    :FWで唯一理解できる人選

Q:登録メンバーの23人を決めた今の気持ちは?
「あとは本大会に向けて最高の準備をして戦い抜くんだというスッキリとした気持ちです」


:何をしたいんだかよくわからん試合が多すぎてこっちは憂鬱だ

Q:今回の選考基準は?
「チームが目標に向かって勝つために、どういうメンバーがいいか。色々なシチュエーションを想定して、どういうタイミングで、どういうポジションだったらどういう選手がいいのかということで決めました。そういう意味では、力のある選手を上から23人選んだというわけではありません」


:とはいっても戦い方に幅を持たせる人選ではない。交替選手が単なるスペアでしかない

Q:これまで70,80%決まったとおっしゃっていたが、100%決めたのはいつか?
「最終的にいつ決めたかといわれると、今日の朝です。自分に問いかけて、もう一度メンバーを見直して、これで行こうと最終的に決めました。今朝のミーティングでは、議論ということではなくて、スタッフに決めたということを伝えて5分くらいで終わりました」


:あの試合ぶりが非常に不安なのに代えない意味が良くわからん

Q:選考で最も悩んだことは?
「全てのポジションで悩みましたし、何人かの候補の中でどっちにしようかと考えました。どちらが上か下かなんて誰にも決められないと思いますが、私の中で最終的には感覚的なもので、この選手で行こうと決断しまた。 (この23人でどんなサッカーを表現したい?)いつも言っているように、我々日本人がW杯で勝つために、アグレッシブに攻守にわたり全員でハードワークするサッカーをしたいと思います」


:全員でハードワークした試合が今までなかったように思うが

Q:GKで楢崎正剛選手(名古屋)、川島永嗣選手(川崎F)そして最後に川口能活選手(磐田)の名前を読み上げられましたが、川口選手を選んだ理由は?
「彼には、第3キーパーという非常に難しいポジションのなかで、彼のリーダーシップの部分と、選手からも一目置かれている存在が大会を戦う上でどうしても必要だと考えて選びました。 (現在、川口選手は怪我でクラブでも試合にでていませんが?)今、怪我でできていない選手は稲本(川崎F)、玉田(名古屋)そして川口(磐田)ですが、怪我人の状況は常に追跡していて、その中で川口は練習試合もしているし、次のナビスコカップ辺りから(試合に)出すつもりだという状況だったので、代表の集合時には十分プレーができると判断しました。 そういう状況を把握したうえで、若い選手、経験のない選手を引っ張っていく力、今までチームキャプテンをしてきた彼なので、そういう部分に期待をしています」


:川口を使う気がないらしい

Q:DFでは岩政大樹選手(鹿島)も選ばれましたが、DF選考の基準は?
「いろんな状況にあわせて使い分けていきたいと。今まで闘莉王(名古屋)と中澤(横浜FM)中心でやってきましたが、彼らがもし怪我だった場合には、他のやり方を考えなくてはいけないということや、最後にパワープレーをされた時の対応など、いろんな状況を想定してこのメンバーを選びました」



:岩政と阿部を両方選んだ理由がどうにもワカラン

Q:本田圭佑選手(CSKAモスクワ/ロシア)に期待する事は?
「彼はオランダからロシアにいってかなりプレーが変わりました。本人も自覚しているようですが、今の本田にはものすごく大きな期待をしています。彼が成長したおかげで、チームは得点という部分で可能性が大きくなりました。そういう意味で、彼には得点に絡むプレーを期待しています」



:セカンドストライカーなら玉田か本田どちらか一人でいいと思う

Q:FWで、矢野貴章選手(新潟)を選んだ理由は?
「彼の豊富な運動量、フィジカルの強さです。ドローで来ている時に彼を入れることで、セットプレーの種類や、前線での追いまわし、またはカウンターでの飛び出しといった部分も増える。荒さもありますが、彼のフィジカル、スピード、運動量に期待して選びました」


:頭から出して足が止まったら交代させるとかはアリだと思う

Q:森本貴幸選手(カターニャ・イタリア)はこのチームでの経験が少ないが、彼に期待することは?
「彼の特徴はフィジカルの強さ、ゴール前での強引さです。スタートで使うかは決めていませんが、途中から出てもゴールに向かっていく姿勢、またはゴールを取るということを期待しています」


:頭から使え

Q:怪我などもある大久保嘉人選手(神戸)をあえて選んだ理由は?
「大久保は怪我とか、Jリーグに戻ってきて本領発揮できない試合も多かったんですが、ここにきて本来の野性味というか、そういうものが徐々に戻ってきたという印象を受けています。1対1で勝てないと(ボールを)まわしても崩せないので、その中で彼は一瞬のスピードや、あたりの強さを持っているので、そういうことで彼を選びました」


:岡田さんに使いこなせる選手とは思えない

Q:FWの選考が注目されていましたが、改めてこのメンバーでどうやって得点を取っていくのか?また、直前合宿での一番の強化ポイントは?
「どんな形でも点を取れればいいですが、当然我々の武器であるセットプレーを大事にしたいです。早い攻撃を使っていかないと、しっかり下がって守られたときに、今のカメルーン、オランダ、デンマークのブロックを崩すのは簡単じゃないので、高い位置でボールを取った時の速い攻撃を念頭に置いています。 これからの強化の面では、いくつかの修正ポイントがあります。特にDF面において、カウンターへの対処、そしてロングボールへの対処という部分を、本大会前の3試合(5/24韓国戦、5/30イングランド戦、6/4コートジボワール戦)のなかでチェックしていきたいと思っています」


:早い攻撃を見たこともないぞ

Q:最近、岡田監督の口から「ベスト4」という目標があまり聞かれませんが、改めてW杯での目標は?
「目標は全く変えていません。ただ、その目標達成のためにはグループリーグを突破しなくてはいけない。その中で一番大事なのは初戦のカメルーン戦だと思っていて、今はそれに向けて集中しています。そして、この23名で我々はそれを実現できると思っています」


:チームとして整備されていない部分が大きすぎる

Q:初戦のカメルーン戦が最も大事という話だが、突破に向けての星勘定はどう考えている?
「なぜ第1戦が一番大事かというと、まだアウェイのワールドカップで1勝もしたことがない国ということで、初戦で勝点を取らないとチームがメンタル的にダウンするのではないかという懸念を感じているからです。 オランダは超一流だと思っていますが、勝点を取る可能性が全くないかといわれると、可能性は低いかもしれませんがあると思っていますし、その可能性にチャレンジするのが我々の仕事だと思っています」


:オランダには意外といけると思う

Q:監督自身は2度目のW杯になるが、前回のリベンジという気持ちはあるか?
「今大会で日本がどうしたら世界で通用するかということを考えて、そのなかで勇気を持ってチャレンジして行こうとしているので、前回のリベンジということは考えていません。ただ、2度目という事でプラスがあるとしたら、チームマネジメントの部分での経験が生きることはいくつかあると思います」


:今までの経過を見ていて経験が生きているとは思えないw

Q:本大会では強豪国と戦うわけですが、日本がここだけは負けないという部分は? 「今のチームのいいところは、何度もチャレンジしていくところ。攻守にわたる運動量、そして切り替えの速さ、組織としてのまとまりという部分が長所だと思っています」


:運動量とか攻守の切り替えの早さ、組織としてのまとまりを見せた試合があったのか??

Q:ファン・サポーターに向けてのメッセージをお願いします。
「今日23人を発表しました。今後怪我などの理由で変更になる可能性もありますが、この23人をベースに、南アフリカでいい結果、いい内容、日本人らしいサッカーをできるようにベストを尽くしてきます。是非応援して頂きたいと思います」


:ベストを尽くすなんて当たり前。自己満足に過ぎない。結果を見せろよ
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 2

NOBU

ぜひ、URLの
2006年11月24日 (金)
J-NET試合開始○○時間前!★過去ログ集
は、此処のROM者さんたちにも目を通して欲しいと存じつつ…

岡田ジャパン。
就任の直後半年ほど。
千葉合宿練習日程の「習志野秋津か稲毛海浜」の直前煙幕広報ぶりを
前任オシム氏からの踏襲を続けた勇気の無さの時点で
自分は肌感覚で、この家族に対する応援はゴソーーーーーっと消え失せています。公言

ウチでトマトジュース買って、審判への愚痴に楽しく協調していた闘莉王のニッポン魂には申し訳なさつつ
冷徹には、0-2、0-2、0-2の結果予想でもOKでしょうか

とにかくこのチームの戦術上では、高地トレーニング対策。ウルトラ洒落に成らない要素だと思いますが
後半20分以降の設計絵図は、NUMBER等サッカージャーナリストさんたちに、ちゃんと事前に粘着聞き取りして欲しいです・orz

なお。
JFA会長以下、中枢高給人物10名
3点差負け試合を、もし1ヶでも喫したら
宮崎県川南町の畜産農家さんたちのお宅に、半年間の助っ人役として住み込み労働して欲しいhttp://www.47news.jp/feature/topics/2010/05/post_146.html
(俺だったら100%約束できる条件です)
by NOBU (2010-05-11 13:12) 

T.N

NOBUさんへ
この辺でトーナメントへ進出しないと招致活動が難しいかも・・・
by T.N (2010-05-12 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

また戯言をアサヒの自虐コラム ブログトップ
moz-screenshot-1.jpg     朝日新聞のサンゴ捏造  記念日は4月20日
人権擁護法案に猛烈に反対してます ブログを作る(無料) powered by SSブログ national_flag2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。